注目のスタートアップ

車中泊スポットのシェアリング・サービスなど運営の「Carstay」が1.1億円調達

company

2021年12月1日、Carstay株式会社は、総額約1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

キャンピングカーと車中泊スポットのシェアリングサービス「Carstay」や、バンライフ情報メディア「バンライフジャパン」を運営しています。

今回の資金は、「Carstay」の顧客満足度向上のための施策や、プロダクトの強化や新規事業の立ち上げのための人材採用に充当されます。

バンライフとは車を中心としたライフスタイルを指します。

2011年、Instagramで「#vanlife」というハッシュタグを初めて使い車上生活を発信したフォトブロガーであるフォスター・ハンティントン氏が火付け役となり、バンライフは大きなムーブメントとなりました。

ミニマムな暮らしとアウトドア性を両立させるものとして、日本でもブロガー・YouTuber・インスタグラマーなどのインフルエンサーが中心となってバンライフを実践しています。

バンライフは、好きな場所に移動できることや、家賃がかからないこと、毎日に刺激があることなどがメリットとなっています。

一方デメリットも多く、ゴミ捨ての問題、天候・季節の問題、駐車場の問題、水回りの問題などがあります。

道の駅などでは車中泊を禁止しているところも多く、快適に車中泊ができるスポットを網羅しているポータルサイトなどはバンライフを実践している人にとっては必須のものとなっています。

また、新型コロナウイルス感染症の流行によりテレワークが普及し、住む場所に縛られない生き方を選択する人も増えています。

たとえば、住居のサブスクリプションサービスが登場して注目されるなど、自由な生き方を実現するサービスは今後も増加していくでしょう。

Carstay株式会社のコメント

このニュースを受けまして、Carstay株式会社よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的はなんですか?

主に今後のバンライフ事業の更なる拡大に向けて、プロダクトの強化や新規事業の立ち上げを目的として、エンジニアおよびカスタマーサクセス担当の採用のためです。

地方自治体や地方の事業者への営業も強化し、各地でバンライフを介した地方活性化も視野に、長期的なプロジェクトとした事業を展開していきます。

・今後の展望を教えください。

昨今、新たな旅行スタイルとしてのバンライフが注目されています。
さらに、クルマの自動運転やEV化が進むことで、今後は一ライフスタイル、より大きな意味、より生活に浸透したライフスタイルとしての「バンライフ」に注目が集まると思っています。

そんな中で、Carstayの社会での役割は大きくなってきます。
VCや大企業の方々が、Carstayの存在意義やビジョンをバックアップしてくださることで、バンライフの浸透はより加速します。

今回の資金調達は大変大きな一歩だと考えています。
いつでも、だれもが自由な場所、好きな人たちと過ごせるという、自由で豊かな未来を実現するため、Carstayはバンライフを通じて、全国各地に新たな文化と市場を創造して参ります。

2025年までに、100万人ものユーザーに利活用されるバンライフのプラットフォームになることを目指しています。

・読者へのメッセージをお願いします。

今後、これまで主に“足”として見られていなかったクルマですが、クルマに対するこれまでの固定概念をなくし、応用利用することで、クルマの使い方は“進化”します。

それに加え、クルマは自動運転やEV化、内装の変化により、より深くみなさんの生活に入り込み、“相棒”のような存在になると予想しています。

ぜひ、まずは、自由に動ける「動く家」「動くホテル」「動くオフィス」として「Carstay(https://carstay.jp/ja)」に登録されているキャンピングカーや車中泊仕様のクルマをご活用いただき、新しいクルマの存在価値を発見するために、バンライフを体感してみませんか?「もはやこれは、クルマではないのでは?!」を感じられるかと思います。

起業においても役立つシェアリングサービスがあります。「冊子版創業手帳」では、創業期におすすめのシェアオフィスやコワーキングスペースなどのオフィス形態について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Carstay VANLIFE VANLIFE JAPAN カー・シェアリング カーステイ キャンピングカー シェアリング バンシェア バンライフ 株式会社 資金調達 車中泊
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

製造業向け生産計画自動立案システム「最適ワークス」を提供する「スカイディスク」が資金調達 「佐賀銀行」と業務提携
2023年4月25日、株式会社スカイディスクは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、佐賀銀行グループの株式会社佐銀キャピタル&コンサルティングが管理・運用する「佐銀ベンチャーキャピタル投…
「AnyMind Group」が「CAMPFIRE」と業務提携 クラウドファンディング後のEC展開から物流までを支援
2022年8月23日、AnyMind Group株式会社は、株式会社CAMPFIREと、業務提携契約を締結したことを発表しました。 AnyMind Groupは、以下の事業を展開しています。 ・メディ…
荷主企業・運送会社向け納入情報管理SaaS「ニューイット」を開発する「knewit」が5,300万円調達
2023年1月16日、株式会社knewitは、総額5,300万円の資金調達を実施したことを発表しました。 knewitは、荷主企業・運送会社向け納入情報管理SaaS「ニューイット」を開発しています。 …
モビリティ・ビジネス・プラットフォーム「TLUNCH」展開の「Mellow」が5億円調達
2020年2月12日、株式会社Mellowは、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 モビリティ・ビジネス・プラットフォーム「TLUNCH」を展開しています。 ビルの空きスペースと個性豊か…
「ジェトロ」が拠点都市8カ所においてオンラインによるアクセラレーションプログラムを実施
2021年8月26日、ジェトロ・スタートアップ支援課は、内閣府「スタートアップ・エコシステム形成推進事業」拠点都市8カ所のスタートアップを対象としたアクセラレーションプログラムをオンラインで実施するこ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】