注目のスタートアップ

コーヒーのサブスクリプションサービス運営の「POST COFFEE」が1.5億円調達

2021年7月13日、POST COFFEE株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

コーヒー豆をポストに届けるサブスクリプションサービス「PostCoffee」を運営しています。

簡単な質問に答えることでAIがユーザーに合ったコーヒー豆を提案するほか、届いたコーヒー豆にフィードバックを送ることで、好みが最適化されていくことを特徴としています。

届けるコーヒーはすべてスペシャリティコーヒーで、常時30種類以上を取り揃えています。

引受先である、コーヒー器具メーカーの株式会社ハリオ商事とは、コーヒー周辺器具の商品開発や、おうちコーヒーを広めるための協業を行います。

今回の資金は、デジタルとリアルをシームレスにつなぐプロダクトの機能拡充、新規事業開発、組織体制の強化に充当されます。

日本国内のコーヒー業界の市場規模は約2兆9,000億円と巨大な市場となっています。

またコーヒーを飲む場所をみると家庭で飲む人が圧倒的に多く、喫茶店事業所が減少傾向にあることも踏まえると、今後も家庭でのコーヒー消費量が増えることが予測されます。

新型コロナの影響により家庭でコーヒーを楽しむ人も増えていると考えられているため、サブスクリプションサービスなど家庭向けのコーヒーサービスの動向に注目が必要です。

新規事業の開発には、自社の強み・弱み、市場の機会・驚異を分析することが重要です。「冊子版創業手帳」では、事業を分析するためのフレームワークを掲載しています。自社の強みや市場の機会を明らかにすることで、ブルーオーシャンを見つけだすことができるはずです。

POST COFFEE株式会社代表取締役 下村領氏のコメント

今回のニュースにつきまして、POST COFFEE株式会社代表取締役 下村領氏よりコメントが届きました!

下村領(しもむらりょう)
2005年、株式会社HERETICを創業。デジタルクリエイティブの制作、システム開発の事業を主軸に、自らもデザイナー兼エンジニアとして第一線で活躍。並行して2012年5月モバイルチケッティングサービスを展開するスタートアップのCTOに就任。その後2015年に事業売却。2013年7月渋谷区富ケ谷にMAKERS COFFEEをオープン。自身もバリスタとして店頭に立つ中で課題感を覚え、その後2018年9月にPOST COFFEE株式会社を設立。

ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

下村:クリエイティブの制作会社を16年経営し、その間、渋谷の方でコーヒー屋を3年やっておりました。コーヒー屋では自らもバリスタとしてお客様にコーヒーを振る舞っていたのですが、そこで大きな気付きを得ます。それが「美味しいコーヒーをほとんどの人が知らない」ということでした。そこでそれまで培ってきたノウハウを使い、爆速で美味しいコーヒーを広めることはできないかと考えるようになり、PostCoffeeの立ち上げへと至りました。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

下村:SNSのスタートアップ、ベンチャー、アーリーアダプター層で話題となりました。すでにユーザーとなっていただいている方からは期待の声をたくさんいただきました。また今回、新規の株主としてグローバルコーヒー器具メーカーのHARIOが入っていることもあり、そのシナジーの可能性について言及している方もチラホラと見かけました。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

下村:直近ではユーザー体験をさらにより良いものにするために、ネイティブアプリのリリースや機能強化を計画しています。また、そのための組織、体制づくりについても力を入れていく予定です。その先では、サブスク会員以外でもコーヒーを購入できるようなマーケットプレイスの構築、そしてアジア圏への展開を考えています。

ー今後の展開が楽しみです。ありがとうございました!
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ POST COFFEE PostCoffee コーヒー サブスクリプション ポストコーヒー 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

小売店・ブランド向けBtoBオンラインマーケットプレイスを提供する「homula」が資金調達
2022年12月28日、株式会社homulaは、資金調達を実施したことを発表しました。 homulaは、小売店・ブランド向けBtoBオンラインマーケットプレイス「homula」を提供しています。 初回…
「リコレクト」が無料ストレス・ケア・サービス「プラスメンタル」を開始
2020年5月8日、株式会社リコレクトは、「プラスメンタル」を開始したことを発表しました。 「プラスメンタル」は、LINEで簡単にストレス・ケアの相談ができる無料サービスです。 LINEから相談するこ…
東京大学・松尾研究室発のAIコンサルティングファーム「StatHack」が資金調達
株式会社StatHackは、資金調達を実施したことを発表しました。 StatHackは、東京大学松尾研究室が開発したAIスタートアップ起業家育成プログラム「起業クエスト」の卒業1期生が創業したAIコン…
広域通信制高校「クラーク記念国際高等学校」が「モノグサ」の学習プラットフォームを導入
2021年6月22日、モノグサ株式会社は、広域通信制高校のクラーク記念国際高等学校のオンライン通学型コースCLARK SMARTに「Monoxer(モノグサ)」が導入されることを発表しました。 モノグ…
【3/8開催】オンラインセミナー「多様化する事業承継」
大阪中小企業投資育成株式会社が主催する「多様化する事業承継」が開催されます。 事業承継の選択肢を増やすために必要なポイントや、後継者育成の支援事例、「家族よし会社よし株主よし」三方良し承継の取り組み事…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】