コーヒーのサブスクリプションサービス運営の「POST COFFEE」が1.5億円調達

2021年7月13日、POST COFFEE株式会社は、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

コーヒー豆をポストに届けるサブスクリプションサービス「PostCoffee」を運営しています。

簡単な質問に答えることでAIがユーザーに合ったコーヒー豆を提案するほか、届いたコーヒー豆にフィードバックを送ることで、好みが最適化されていくことを特徴としています。

届けるコーヒーはすべてスペシャリティコーヒーで、常時30種類以上を取り揃えています。

引受先である、コーヒー器具メーカーの株式会社ハリオ商事とは、コーヒー周辺器具の商品開発や、おうちコーヒーを広めるための協業を行います。

今回の資金は、デジタルとリアルをシームレスにつなぐプロダクトの機能拡充、新規事業開発、組織体制の強化に充当されます。

日本国内のコーヒー業界の市場規模は約2兆9,000億円と巨大な市場となっています。

またコーヒーを飲む場所をみると家庭で飲む人が圧倒的に多く、喫茶店事業所が減少傾向にあることも踏まえると、今後も家庭でのコーヒー消費量が増えることが予測されます。

新型コロナの影響により家庭でコーヒーを楽しむ人も増えていると考えられているため、サブスクリプションサービスなど家庭向けのコーヒーサービスの動向に注目が必要です。

新規事業の開発には、自社の強み・弱み、市場の機会・驚異を分析することが重要です。「冊子版創業手帳」では、事業を分析するためのフレームワークを掲載しています。自社の強みや市場の機会を明らかにすることで、ブルーオーシャンを見つけだすことができるはずです。

POST COFFEE株式会社代表取締役 下村領氏のコメント

今回のニュースにつきまして、POST COFFEE株式会社代表取締役 下村領氏よりコメントが届きました!

下村領(しもむらりょう)
2005年、株式会社HERETICを創業。デジタルクリエイティブの制作、システム開発の事業を主軸に、自らもデザイナー兼エンジニアとして第一線で活躍。並行して2012年5月モバイルチケッティングサービスを展開するスタートアップのCTOに就任。その後2015年に事業売却。2013年7月渋谷区富ケ谷にMAKERS COFFEEをオープン。自身もバリスタとして店頭に立つ中で課題感を覚え、その後2018年9月にPOST COFFEE株式会社を設立。

ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

下村:クリエイティブの制作会社を16年経営し、その間、渋谷の方でコーヒー屋を3年やっておりました。コーヒー屋では自らもバリスタとしてお客様にコーヒーを振る舞っていたのですが、そこで大きな気付きを得ます。それが「美味しいコーヒーをほとんどの人が知らない」ということでした。そこでそれまで培ってきたノウハウを使い、爆速で美味しいコーヒーを広めることはできないかと考えるようになり、PostCoffeeの立ち上げへと至りました。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

下村:SNSのスタートアップ、ベンチャー、アーリーアダプター層で話題となりました。すでにユーザーとなっていただいている方からは期待の声をたくさんいただきました。また今回、新規の株主としてグローバルコーヒー器具メーカーのHARIOが入っていることもあり、そのシナジーの可能性について言及している方もチラホラと見かけました。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

下村:直近ではユーザー体験をさらにより良いものにするために、ネイティブアプリのリリースや機能強化を計画しています。また、そのための組織、体制づくりについても力を入れていく予定です。その先では、サブスク会員以外でもコーヒーを購入できるようなマーケットプレイスの構築、そしてアジア圏への展開を考えています。

ー今後の展開が楽しみです。ありがとうございました!
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
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