注目のスタートアップ

複合型ビューティーシェアサロン「SALON VILLAGE」運営の「WBP」が資金調達

company

2023年4月6日、株式会社WBPは、資金調達を実施したことを発表しました。

WBPは、美容従事者向け複合型ビューティーシェアサロン「SALON VILLAGE(サロンビレッジ)」を運営しています。

「SALON VILLAGE」は、初期費用ゼロで、独立志望の美容従事者に設備が備わった1室を占有できる空間と、独自のブランド化ができる働き方サポートシステムを提供しています。

2023年4月現在、5店舗を運営しています。

今回の資金は、システム開発、店舗出店に充当します。


厚生労働省の「令和3年度衛生行政報告例」によると、美容室の数は年3,000件~6,000件ペースで増加しており、2021年度には全国に264,223店舗存在しています。

この店舗数はコンビニの店舗数の約5倍と非常に多く、飽和状態であるといわれています。

また、美容師免許を持つ人は全国に120万人いますが、実際に美容師として働いている人は全体の40%といわれています。離職率の高い業界であることも知られており、働き方の改革が求められています。

美容業界では、新卒でサロンに入社し、アシスタントとして働きながらレッスンを行い、数年後にスタイリストとなり、そのサロンでスタイリストとして継続して働くか、転職を行います。その後、スタイリストとして技術を確立していき独立するというキャリアが一般的となっていました。

最終的に独立を選ぶのは、自分で働き方を決められるということが大きいのですが、開業後1年以内に廃業してしまうサロンが約60%にものぼるということもあり、独立して成功することが困難であるという課題を解決することも重要となっています。

そこで近年美容業界で注目されているのが、フリーランスとしての働き方です。

フリーランスの美容師は、サロンの一角を貸してもらい自分の裁量で仕事を行う「面貸し」といった方法や、サロンとの業務委託契約で働くという方法が主流となっていましたが、近年は仕事環境を提供するレンタル専用のサロンであるシェアサロンが登場し、フリーランスの美容師から高い注目が集まっています。

従来までサロンの立地や認知度が集客にとって重要だったのですが、近年はSNSを活用することでスタイリスト自身にファンがつき、シェアサロンでも仕事を行うことが可能となっています。シェアサロンではこうしたブランディング支援も行っています。

今後シェアサロンが美容業界にとってどのような立ち位置になるのか注目が必要です。

サロンは美容師が仕事をするために必要ですが、起業家が仕事をするためにはオフィスが必要となります。シェアオフィスやコワーキングスペースを利用する手もありますので、そのほかのオフィス形態と比較検討するとよいでしょう。「冊子版創業手帳」では、これらのオフィスを比較し、創業期に最適なオフィス形態を明らかにしています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ SALON VILLAGE WBP サロン サロンビレッジ シェア シャアサロン ビューティー 株式会社 美容 美容室 美容師 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ECプラットフォーム「Shopify」の拡張機能(Shopifyアプリ)を提供する「Appify Technologies」が5.2億円調達
2022年10月31日、株式会社Appify Technologiesは、総額5億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Appify Technologiesは、公式ECモバイルアプ…
「H.I.F.」が「ファブリカコミュニケーションズ」と中古車購入におけるAIを活用した与信システム事業化に向けた基本合意・トライアル開始
2022年6月16日、H.I.F.株式会社は、株式会社ファブリカコミュニケーションズと、両社のリソースを活用し中古車購入におけるAIを活用した新たな与信サービスの提供に向けた協議・検討を行うことで基本…
「双日」と「フジ日本精糖」が植物肉「NIKUVEGE」を展開する「Tastable」に出資
2022年6月15日、双日株式会社とフジ日本精糖株式会社は、株式会社Tastableに共同出資することに合意したことを発表しました。 2022年7月1日増資完了予定で、出資比率は、双日30%、フジ日本…
「アドウェイズ」がARを活用した体験型広告「AR カメラフィルター広告」をリリース
2020年8月17日、株式会社アドウェイズは、「AR カメラフィルター広告」の提供を開始したことを発表しました。 「AR カメラフィルター広告」は、AR(拡張現実)を活用し、スマートフォンのブラウザ上…
リアル店舗向け顧客管理/販売促進プラットフォーム「toypo」提供の「トイポ」が資金調達
2021年7月29日、株式会社トイポは、資金調達を実施したことを発表しました。 リアル店舗向け顧客管理/販売促進プラットフォーム「toypo」を提供しています。 アプリを通じて、スタンプカードや、クー…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】