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2020年9月8日パーソナライズド・カフェ「TAILORED CAFE」など運営の「カンカク」が3.5億円調達

2020年9月7日、株式会社カンカクは、総額3億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
また、コーヒー豆のカスタマイズ・オンライン・ショップを運営する「Cottea」をM&Aにより事業買収したこともあわせて発表しました。
以下の事業を展開しています。
・完全キャッシュレスのパーソナライズド・カフェ「TAILORED CAFE」
・完全キャッシュレス・カフェ「KITASANDO COFFEE」
・「TAILORED CAFE」・「KITASANDO COFFEE」向けの事前モバイル・オーダー・アプリ「COFFEE App」
・冷凍便で自宅に届くグラス入りスイーツ・ブランド「parfait✕parfait」
今回の資金は、渋谷と六本木での新店舗の出店や、サブスク・ECの拡充、採用活動、飲食業界のDX推進に充当されます。
モバイル・オーダー・サービスは、2019年にスターバックスやすき家で運用が始まり、2020年1月からマクドナルドが全国展開を開始し普及していきました。新型コロナウイルス感染症対策としても注目されていますし、店舗側、利用者側ともにメリットが大きいため、今後さらに普及していくことが考えられます。
また、モバイル・オーダー・サービスだけでなく、オンラインとオフラインを融合させるOMOは、飲食業界の売上を上げていくための施策として注目されています。
OMOをメインに新たな業態として店舗を始めることと、既存の店舗でOMOを実施することは難しさが大きく異なります。今後、OMO店舗で培ったノウハウをもとに、既存店舗のOMO化を手掛けるビジネスなどが広がっていくかもしれません。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「飲食開業手帳」では、Webを活用した集客ノウハウについて詳しく解説しています。サブスクリプション・サービスや、デリバリー・テイクアウトなど、新たな業態に取り組む飲食店の役に立つはずです。
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