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2020年6月19日eスポーツ大会に特化したプラットフォーム「GameTector」運営の「RIM」が3,500万円調達

2020年6月18日、RIM株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
eスポーツ大会に特会したプラットフォーム「GameTector(ゲームテクター)」を運営しています。
エントリー選手管理、対戦表作成、結果報告システムにより、eスポーツ大会の円滑な開始・運営・参加を支援します。
また、戦績が蓄積されていくため、選手は自身の分析を行うことができます。
2019年1月にスタートし、これまで約9,000大会を開催しています。
今後、ゲーム会社と協力し、eスポーツ市場への進出を考えている企業や自治体への支援や、eスポーツ大会の文化として定着、コミュニティづくりなどを推進していく予定です。
2018年に開催された「League of Legends」の世界大会では、23,000枚のチケットが瞬時に売り切れたほか、平均同時視聴者数は4,700万人を突破しました。
eスポーツ・ビジネスも野球などのスポーツ・ビジネスと同様に、ファン・視聴者からコンテンツの対価(グッズや視聴料など)を受け取るか、広告主から広告費を受け取るビジネス・モデルとなっています。
選手が使う機材には様々なもの(PC、マウス、モニタなどの周辺機器や、エナジー・ドリンクなどの飲食物などなど)があり、そのメーカーがスポンサーとなります。日本のeスポーツの市場規模は、2019年において61.2億円で、そのうちの75.7%をスポンサーが占めています。また、2022年には市場規模が倍になることも予測されています。
5Gの普及でネット環境が整うことでゲームのプレイング人口がさらに増えることが考えられるため、eスポーツ市場もそれに合わせて爆発的に拡大していく可能性があります。
このようなプラットフォーム・ビジネスは、利用者やコンテンツの拡充がビジネスの成長に直結するため、営業が重要となってきます。「冊子版創業手帳」では、リソースが足りない創業期において、営業を支援してくれるツールの導入について詳しく解説しています。
カテゴリ | 有望企業 |
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