注目のスタートアップ

地域の短期の仕事と地域を旅したい人をマッチングする「おてつたび」の運営元が資金調達

株式会社おてつたびは、資金調達を実施したことを発表しました。

地域の短期的・季節的な人手不足で困る事業者と、地域外の若者をマッチングするプラットフォーム「おてつたび」を運営しています。

このプラットフォームを活用することで、若者は、仕事をしながら地域を旅することができます。

また、地域の事業者は、人手不足の解消や、地域の魅力のアピール、関係人口の増加などが見込めます。

株式会社おてつたび 代表取締役CEO 永岡 里菜氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社おてつたび 代表取締役CEO 永岡 里菜氏よりコメントが届きました!

永岡 里菜 株式会社おてつたび
三重県尾鷲市出身。千葉大学卒業後、イベント企画・制作会社にディレクターとして入社。官公庁・日本最大手のEC企業をはじめ数多くの企業のプロモーションやイベントの企画提案・プランニング・運営を一貫して担当。退職後は、農林水産省と共に和食推進事業を0から作り上げ、全国の市区町村と連携しながら多数の地域へ足を運ぶ。現在は、人手不足やPR不足をきっかけに「地域の人」と「地域外の若者」が出逢うキッカケを提供するサービス”おてつたび”を展開中。
ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

永岡:私は三重県尾鷲市出身です。尾鷲市は一見何もないように見えてしまう地域ですが、何もいいところがないわけではありません。ただ、その良さを発信して伝えるのが難しいのです。良さを知ってもらうためには、まずは来てもらうことが重要です。尾鷲市のような、旅先の選択肢としては埋もれてしまうような地域にも、人が訪れるきっかけを作りたい、という思いでこの事業を始めました。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

永岡:おかげ様で取材依頼をいただくなど、各所から多くの反響を頂いています。地域関係の事業というと、どうしても大きな利益につながるイメージが弱く、(ビジネス的には)ネガティブな要素が見えがちです。そんな中、私達がこの事業を株式会社として行っているのは、ソーシャルインパクトの最大化と、ビジネスとしてのスケールをしっかりコミットするという覚悟を持ってやっているからです。資金調達をしたことで、この覚悟を世間の方々にもわかっていただけるようなカタチで表すことができたのは、大きかったと思います。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

永岡:まだまだ事業を拡大していくには人数が少なかったり、システムの機能改善が必要であるフェーズです。幸いにも、一緒に仕事をしたいと思ってくれる方々や、弊社のサービスを使いたいというユーザーがすごく増えているので、もっとそれに対応できるようにしていきたいと思っています。

ー起業を考えている方へのメッセージをお願いします。

永岡:起業自体は簡単だと私は思います。お金と書類があればできますよね。何が難しいのかというと、しっかりとしたサービスを立ち上げて、そのサービスを持続可能なカタチにすること、ステークホルダー(事業に関わる全ての関係者)とWIN-WINな関係になるようスケールしていくことです。

起業はきらきらしたイメージもありますが、泥臭い場面も多くあります。本当にやりたいこと、大きなビジョンや動機があれば、より良い方向にサービスが伸びると思います。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ おてつたび 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

テクノロジーと専門家をかけ合わせた次世代型会計事務所を運営する「SoVa」が2.3億円調達
2023年4月12日、株式会社SoVaは、総額約2億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 SoVaは、テクノロジーと専門家をかけ合わせた次世代型会計事務所「SoVa」を運営しています…
「SoftRoid」が1億円調達 建築工事の全工程を網羅的に記録するクラウド型AIサービス「zenshot」をリリース
2022年9月16日、株式会社SoftRoidは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、「zenshot(ゼンショット)」の正式版をリリースしたことも併せて発表しています。 「ze…
クロスボーダー・マーケティングと越境EC事業の「トレンドExpress」が7億円調達へ
2019年10月29日、株式会社トレンドExpressは、資金調達を実施することを発表しました。 中国を中心とする消費者ビッグ・データをベースに、クロスボーダー・マーケティング事業と、越境EC事業を展…
AI肌診断アプリ「HADABON」を開発・提供する「AquaAge」が資金調達
2023年1月24日、AquaAge株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 スマートフォンで顔写真を撮ることで、AIによる肌診断ができるアプリ「HADABON」を開発・提供しています。 6…
愛犬のためのカスタムフードサービス「Buddy FOOD」など提供の「Buddycare」が資金調達
2022年4月25日、Buddycare株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 Buddycareは、愛犬のためのカスタムフードサービス「Buddy FOOD(バディーフード)」の提供や、…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】