注目のスタートアップ

フリーランス向け報酬即日払いサービス「yup先払い」β版がリリース 併せて資金調達も

2019年9月26日、yup株式会社は、「yup(ヤップ)先払い」のβ版を同日にリリースしたことを発表しました。

また、資金調達を実施したことも併せて発表しました。

「yup先払い」は、フリーランス向けの報酬即日払いサービスです。

取引先に送った入金前の請求書情報をアップすることで、報酬を最短60分で受け取ることができるサービスです。

yup株式会社 代表取締役社長 阪井 優氏のコメント

今回のニュースにつきまして、yup株式会社 代表取締役社長 阪井 優氏よりコメントが届きました!

阪井 優
1989年大阪府堺市生まれ。智辯学園高等学校、大阪教育大学卒業後、NTTドコモ、コイニー(2018年に「hey」のグループ化)を経て、2019年2月にyupを創業。友人のフリーランスの資金繰りの大変さに衝撃を受けたことを原体験として、フリーランス向け報酬即日払いサービス「yup 先払い」の開発・運営を行う。
ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

阪井:私の友人がフリーランスで、資金繰りに苦労している姿を見ており、フリーランスを取り巻く資金繰りの問題を解決したいと思ったことがきっかけです。日本ではまだフリーランスや中小事業者向けのFintechサービスに取り組んでいる起業家が少ないと感じていたため、私がやるしかないと考えました。

ー新サービスを始めた経緯について教えてください。

阪井:従来、日本の商習慣では発注側の立場が強い事から、仕事の報酬の受け取りまでに30~90日ほど待たされることが当たり前でした。yup先払いを使うことで、報酬を即日で受け取ることができ、フリーランスの人々の資金繰りに悩む時代から、付加価値を作りだす時代を創りたいと思ったからです。

ー今回の資金調達や新サービスについて、どのような反響がありましたか?

阪井:β版リリース後にTechCrunchやTHE BRIDGEに紹介していただき、かなり多くの問い合わせをいただいています。事前登録の段階で100件以上の登録があったこともあり、今回のリリースでエンジニア、デザイナー、コンサル、作家など、様々な業種の方からご登録がありました。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

阪井:まずは『yup(ヤップ)先払い』が、フリーランスの人々の資金繰りに悩む時間を付加価値を作りだす時間に変えることができるサービスの一つになることを目指します。その後、クレジットカードの発行・銀行口座の開設が難しいといった、商売に関わるお金の課題を解決できるサービスをyupが提供していけたらと考えています。今後国内だけでなく、台湾、ベトナム、フィリピンといったアジア諸国で事業展開できればと考えています。これらの事業を通し、yupのミッションである「商売をカッコよく、楽しく、前進させる」を実現していきたいと思います。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ yup yup先払い 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

自動運転システム開発の「ティアフォー」が113億円調達
株式会社ティアフォーは、総額113億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ティアフォーは、オープン・ソースの自動運転OS「Autoware」の開発を主導しています。 また、自動運転システムの開発…
医療相談アプリ「LEBER」運営の「リーバー」が資金調達
2022年2月10日、株式会社リーバーは、資金調達を実施したことを発表しました。 医療相談アプリ「LEBER(リーバー)」を運営しています。 24時間365日スマートフォンから医師に相談できるサービス…
船舶の自動運転技術を開発する「エイトノット」が地域金融機関から資金調達
2022年12月19日、株式会社エイトノットは、広島ベンチャーキャピタルを引受先としたJ-KISS型新株予約権方式によるエクイティファイナンス、および池田泉州銀行から借入によるデットファイナンスを組み…
鏡型デバイス「Fitness Mirror」を提供する「One Third Residence」が6,000万円調達
2022年6月9日、株式会社One Third Residenceは、6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、既存投資家のHUAI I PRECISION TECHNOLOG…
リアルタイム遠隔就労支援プラットフォーム「JIZAIPAD」を提供する「ジザイエ」が2億円調達
2024年3月11日、株式会社ジザイエは、総額約2億円の資金調達を実施したこと発表しました。 ジザイエは、リアルタイム遠隔就労支援プラットフォーム「JIZAIPAD」を提供しています。 高品質な映像デ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】