注目のスタートアップ

1円から貸付投資ができる「Funds」運営の「クラウドポート」が6.3億円調達

2019年8月5日、株式会社クラウドポートは、総額6億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

1円から貸付投資ができる「Funds(ファンズ)」を運営しています。

以下の点を特徴としています。
・ひとつの口座でファンド組成企業やテーマ別に簡単分散投資が可能
・ファンドの利回りは年率1.5~6%(予定/税引前)と「ミドルリスク・ミドルリターン」のものが中心
・1円単位での投資が可能
・当社の定める選定基準をクリアした企業のみが参加

今回の資金は、コーポレート部門の体制強化や、プロダクト開発体制の人員増強、認知向上を目的としたマーケティング活動に充当されます。

株式会社クラウドポート 代表 藤田 雄一郎氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社クラウドポート 代表の藤田 雄一郎氏よりコメントが届きました!

藤田 雄一郎
早稲田大学商学部卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。2007年にマーケティング支援事業を行う企業を創業し、2012年上場企業に売却。2013年に大手ソーシャルレンディングサービスの立ち上げに経営メンバーとして参画。2016年11月に株式会社クラウドポートを創業。
ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

藤田:元々弊社は投資型クラウドファンディングの事業者やファンドを横断的に比較できるサービスを提供していました。(2019年1月に株式会社ZUUへ事業譲渡)
このサービスを運営する中で、比較検討だけでなく、投資までの流れをまとめて完結できないかという投資家側のお声をいただいていました。
また、業界でも様々な問題が噴出しており、リスクをなるべく抑えながら、より安定的にコツコツと資産運用ができるサービスの形を試行錯誤した中で、数百億円がすぐに完売する個人向け社債の市場に注目しました。

個人向け社債のような債券への投資は、発行体である企業が倒産しない限りは投資した元本が返ってくる可能性が高く、定期的に利金もあるため、人気の金融商品となっています。
株式(エクイティ)などに投資ができる新しいサービスは、ロボアドバイザーをはじめ多く登場していますが、債券投資のような利回りが予定されたデット性の商品に投資ができる新しいサービスはソーシャルレンディング以外にありません。

そこで弊社は貸付ファンドという仕組みを活用して、個人向け社債とソーシャルレンディングの間に位置するミドルリスク・ミドルリターンの社債風の金融商品を提供する貸付投資のFundsを2019年1月にリリースいたしました。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

藤田:おかげさまで、Fundsの活用について、様々な企業様からお声がけいただいております。
とりわけポストIPOのような、これからさらに事業を成長させていきたいという意欲的な上場企業の方々からの引き合いが多いです。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

藤田:まずは弊社の審査基準を通過する企業とファンド数を増やしていくことで、投資家の皆様がいつでもお好みのファンドに気軽に投資ができる状態を目指します。
現在は不動産関連事業のファンドが中心となっていますが、より幅広い事業領域のファンドを提供できるように、今回出資いただいた株主の皆様と協力しながら着実に進めてまいります。

将来的にはメルカリやLINEのように、誰もが当たり前に知っている国民的な資産運用サービスを目指し、貯蓄から資産形成の流れを後押しできるようにしたいと考えています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ クラウドポート ファンド プロダクト マーケティング 投資 株式会社 調達 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

海事産業に特化したSaaS「MARITIME 7」を運営する「ザブーン」が1.6億円調達
2023年2月22日、株式会社ザブーンは、総額1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ザブーンは、海事産業に特化したSaaS「MARITIME 7」を開発・運営しています。 海事D…
ビーコンを使ったPOI位置情報プラットフォーム「pinable」提供の「スイッチスマイル」が資金調達
2022年5月24日、株式会社スイッチスマイルは、資金調達を実施したことを発表しました。 関西万博に寄与し関西の活性化を目指すスタートアップに出資をする「大阪・関西万博活性化ファンド」の出資1号案件と…
次世代電動モビリティメーカー「VERACITY」を運営する「Fellow Group」が資金調達
2022年10月24日、株式会社Fellow Groupは、資金調達を実施したことを発表しました。 Fellow Groupは、次世代電動モビリティメーカー「VERACITY」の運営や、システム開発事…
食に特化した事業承継プラットフォーム事業を展開する「まん福ホールディングス」が8.16億円調達
2022年7月20日、まん福ホールディングス株式会社は、総額8億1,600万円の資金調達を実施したことを発表しました。 まん福ホールディングスは、食に特化した事業承継プラットフォーム事業を展開していま…
産業繊維資材の受発注プラットフォーム「ビニプロ.com」展開の「チームライク」が「ウェーブロックホールディングス」と資本業務提携
2022年9月1日、株式会社チームライクは、ウェーブロックホールディングス株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 チームライクは、産業繊維・素材の受発注プラットフォーム「ビニプロ.…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】