クリエイター向けポートフォリオ・サービス「foriio」の運営元が5,000万円調達

株式会社1ne studioは、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

クリエイターのためのポートフォリオ・サービス「foriio(フォリィオ)」を運営しています。

誰でも簡単に、シンプルで見やすいポートフォリオ・ページを作ることができることを特長としています。

今回の資金は、開発、営業体制の強化に充当されます。

<創業手帳・創業者 大久保幸世の視点>

ヤフーも出資。ポートフォリオのスタンダードになれるか。

なんだかんだでクリエイターに発注する時はポートフォリオ(作品集)を見せてもらうもの。価格、項目、スペックだけでは分からない、テイストの違いや、役割分担などが、ポートフォリオを見るとわかりやすいからだ。ポートフォリオのプラットフォームは面白い取り組みと言える。
どれだけスケールするか次第だろうが、YJキャピタル=ヤフーが出資しているのも注目だ。

株式会社1ne studio 代表コメント

今回のニュースにつきまして、株式会社1ne studio 代表の山田寛仁氏よりコメントが届きました!

山田寛仁
アートディレクター・デザイナー。学生時代5年間をNZで過ごした後、デザインの道へ。制作会社・複数のスタートアップにてサービスの立ち上げに関わり、フリーランスを経て起業。2018年7月、“すべてのクリエイターにポートフォリオを”をコンセプトにしたクリエイター向けポートフォリオ簡単作成サービス「foriio」提供開始。クリエイターが正しく評価され活躍できるインフラ作りを行う。
ーこの事業を始めた経緯について教えてください

山田:私がアートディレクターとして働いていた時の原体験と、同業者へのヒアリングから、クリエイティブ業界には人材のマッチングに根深い課題があること、またその課題がここ10年大きな改善ないままということに気づき、これを改善すべく事業として取り組もうと決めました。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

山田:個人のクリエイターを対象にしたサービスで資金が集まっていることに対して注目が集まっている感触があります。

時代性を生かしたブランドや商品、サービスをつくる人は増えている中、それらをつくる「クリエイター」をサポートすることをビジョンに掲げるスタートアップは多くはありません。だからこそ注目が集まるのだろうと。僕らは確実にクリエイターの働き方をアップデートすべく引き続き事業にコミットしていきます。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください

山田:foriioをクリエイターのポートフォリオのスタンダードツールにすべく、引き続きプロダクトの改善に力を入れていきつつ、クリエイターとクライアントをお繋ぎするマーケットプレイス化の準備をしています。また、企業に所属するクリエイター個人にも届けるべく、企業との連携事業にも展開していきたいと考えています。

読んで頂きありがとうございます。最新号の創業手帳(冊子版)も併せて読んで見て下さい。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 1ne studio ヤフー 営業戦略 資金調達

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

この記事のコメント

有望企業のピックアップニュース

大久保の視点

スタートアップと投資家向け教育・研修サービス「ケップルアカデミー」β版がリリース
2019年8月5日、株式会社ケップルは、「ケップルアカデミー(KEPPLE ACADEMY)」を開設し、同日から受講生の募集を開始したこと発表しました。 「…
(2019/8/7)
ニュース・アプリ運営の「スマートニュース」が米国事業の加速のために31億円調達
2019年8月5日、スマートニュース株式会社は、総額31億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、日本郵政キャピタルなどです。 スマートフォン…
(2019/8/7)
クラウド出張手配・管理サービス運営の「AIトラベル」が2億円調達
2019年8月5日、株式会社AIトラベルは、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 次世代クラウド出張手配・管理サービス「AI Travel」を…
(2019/8/7)
製造業向けインターネット・サービス提供の「アペルザ」が12億円調達
2019年7月31日、株式会社アペルザは、総額約12億円の資金調達を実施したことを発表しました。 メーカー横断で製品情報を検索できる製造業向けカタログ・ポー…
(2019/8/6)
クラッソーネが施主と解体⼯事会社のマッチング・一括見積りサービス「くらそうね」β版を提供開始
解体工事・外構工事の3社一括見積もりサービスを運営する株式会社クラッソーネが、新サービス「くらそうね」β版を8月1日より愛知県限定で提供開始しました。 「く…
(2019/8/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新のピックアップニュース

創業時に役立つサービス特集

創業手帳冊子版(無料)