注目のスタートアップ

製造業特化AIサービス提供の「スカイディスク」が8.6億円調達

2019年4月18日、株式会社スカイディスクは、総額8億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

自動車・化学業界をはじめとする多くの製造業や、パートナー企業との共創により、製造現場にたいし年間数十件のAIプロジェクトを推進しています。

株式会社スカイディスク 代表取締役CEO 橋本 司氏のコメント

今回のニュースについて、株式会社スカイディスク 代表取締役CEOの橋本 司氏よりコメントをいただきました!

橋本 司
大学卒業後、自動車部品メーカーで研究開発を行い、27歳でシステム業界へ。2010年九州大学博士課程に入学し、⼈工知能の研究に従事。10数年のシステム開発の実績と大学での研究成果を元にスカイディスク設立。
ー起業の経緯について教えてください。

橋本:AIを活用したデータ分析の研究を九州大学にて行っていました。このとき、研究のためにデータを集める必要があり、データ収集に必要なセンサーの開発も同時に行っていました。これが後にIoT事業としてスカイディスクの創業当初の事業に発展。当時一緒に仕事をしていた城戸と伊藤、橋本の三人で起業するキッカケになりました。

その後、データ収集の事業からデータ分析の事業に発展し、AIを活用する事業として現在に至ります。初回の資金を調達したタイミングでビジネスメンバーとして金田、末永がジョイン。ここから直近の製造業向けAIへの導入が加速していきました。

ー今回の資金調達の目的はなんでしょうか?

橋本:今回の資金調達では事業会社との資本提携も実現しています。

AIの導入にはその分野のノウハウ、ドメイン知識が非常に重要です。我々の持つAIに関する技術と今回のような事業連携によるドメイン知識の融合で、より製造業向けAIの開発と導入を加速していきます。
また、AI業界特有のスキルを有するエンジニア、ビジネス開発メンバーなどの採用も進めていきます。

ー今回の資金調達について、反響はありましたか?

橋本:非常に多くの方から反響を頂いています。同時期に展示会に出展してこともあり、相乗効果で問い合わせが増えている印象です。

ー今後の展開について、教えてください。

橋本:まずは引き続き製造業へのAI導入を進めていきます。このための技術開発として、音×AIに特化した技術革新を起こします。さらに今後を見据えて、様々な業界へのAIを適用するための施策を発信する予定です。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ AI 自動車
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

株式会社ユーリア 水野将吾|2分で分かる栄養過不足尿検査の事業開発が注目の企業
栄養過不足尿検査の事業開発で注目なのが、水野将吾さんが2021年4月に創業した株式会社ユーリアです。 現代の日本は食べ物にあふれており、むしろ廃棄処分問題さえ発生するほど『飽食』の時代です。 にも拘わ…
3Dアバターを活用したバーチャル店員「xR Cast」を提供する「kiwami」が2.4億円調達
2024年4月18日、株式会社kiwamiは、総額2億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 kiwamiは、3Dアバターを活用したバーチャル店員「xR Cast」を提供しています。 …
テレプレゼンス・ロボット開発の「GITAI」が125万ドル調達
平成29年12月20日、GITAI Inc.は、総額125万ドル(約1億4000万円)の資金調達を実施したことを発表しました。 次世代テレプレゼンスロボット用通信技術・OSを開発しています。 VR端末…
オンライン家庭教師の新サービス 「Qubena Wiz」の提供が開始
株式会社COMPASSは、「Qubena Wiz」の提供を開始したことを発表しました。 「Qubena Wiz」は、COMPASSが提供するタブレット型AI教材「Qubena」と、オンライン家庭教師を…
エンターテインメント系の受託開発事業などを展開する「ORENDA WORLD」が「PCIグループ」と資本業務提携
2022年12月15日、株式会社ORENDA WORLDは、PCIホールディングス株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 ORENDA WORLDは、CGの高精細な表現力と、ゲーム…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】