7/21 飲食店開業 勉強会レポート[創業手帳×コロンブスのたまご]

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7月21日、「コロンブスのたまご」と「創業手帳」が初コラボし、飲食店開業についての勉強会を開催しました。
登壇者の日本フードアドバイザー協会創始者であり、コンサルタント歴40年の宇井義行氏に、「成功するための飲食店経営のノウハウ」をレクチャーして頂きました。

宇井さんについて詳しく知りたい方は、下記にアクセス!
愛の飲食コンサルタント宇井義行公式サイト

さて、今回のアジェンダをご紹介。

セミナーのアジェンダ

18:00-18:20 創業手帳代表・大久保 「実践!創業講座」

資金調達・キャッシュフロー改善方法、販路拡大方法、会計、IT活用術….等 
明日から使える基本の経営ノウハウをお伝えします。

18:20-19:40 コロンブスのたまご創始者 宇井義行氏 講演

コロンブスのたまご創始者 フードコンサルタント・宇井義行氏 ご講演
3,000店舗以上という日本一の指導経験を持つ宇井氏から、「飲食店開業を成功に導くノウハウ」を伝授してもらいます。

19:40-20:00 宇井義行氏への質疑応答

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宇井さんの講演レポート

スクリーンショット (111)

飲食業界の現状

まず冒頭に、飲食業界の現状について解説して頂きました。

外食業界の現状は、利益が減っていて、その分が「中食」に流れているということです。

※中食とは
家庭外で調理されたものを、購入して持ち帰るあるいは配達を受ける等によって、家庭内で食べる食事の形態。

中食が増え始めている・・・何故でしょう。
外食より、買ってきたものを家で食べる機会が多くなる。

つまり、「孤食化(一人で食事を取ること)」が進んでいるからです。

このような現状を踏まえて、飲食店経営者は考えなければいけないことがあります。

それは、
いままでより「数量を多く売ることができない」こと
いままでより「来店頻度が低くなる」ことです。

飲食業界で生き残るためには

スクリーンショット (112)

どんな業界でも言えることですが、今は、”個性”がなければ売れない時代です。

飲食店業界における個性とは。宇井さんが言うには、

「こだわりを追求すること」
「全てのお客様に必要とされること」

だそうです。

では、どうすればよいか。
答えは簡単です。「付加価値をつける」、これに尽きます。

つまり、飲食店における個性とは、つまり「付加価値」なのです!

付加価値をつけると粗利が増えます。

逆に、粗利が低いビジネスだと、売上が減った時のインパクトが大きい。
これは危険ですよね・・・。個人事業主なら特に影響が大きいです。

「付加価値」がその店舗の存在意義になり、差別化になります。

飲食店の成否は、業態力!

業態力とは、お店の魅力であり、「売り」の事を言います。
成功する店舗かどうかは、この「業態力」で70%は決まってしまうしまうそうです!

業態力は、

① 業種 (何を)

② 主な客層 (誰に)

③ お客様の利用動機 (何のために)

④ 営業時間 (いつ)

⑤ 出店立地 (どこで)

⑥ お客様の楽しみ方 (どのように)

⑦ 価格政策 (いくらで)

で決まるそうです。

ただ、「カフェがやりた~い」という人は、失敗してしまいます。

「主婦層に向けて、会話が弾むような雰囲気のカフェを、どこどこで開きたい」など、具体的に練ることが大切です。

まだまだお伝えしたいですが、宇井さんのお話をもっと聞きたいひとは、セミナーに参加してみてくださいね!

ご参加いただいた皆様、
登壇して頂いた宇井様、

本当にありがとうございました!

読んで頂きありがとうございます。最新号の創業手帳(冊子版)も併せて読んで見て下さい。
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