「地方創生プレミアムインバウンドツアー集中展開事業」特別な体験商品の創出を補助

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観光庁は「地方創生プレミアムインバウンドツアー集中展開事業」の公募について発表しました。

より効果的に観光消費を拡大し、地域においてインバウンドの経済効果を波及させる観点から、地方公共団体・独立行政法人・観光地域づくり法人(DMO)・民間事業者等が実施する、特別な体験商品の創出等を支援します。

補助要件

インバウンド向けに、以下類型①~③のいずれかを満たす特別性のある体験商品造成であること。なお、以下の類型①~③を組み合わせた体験商品造成も可。

類型

【①プレミアム型】
特別な機会を活用したより高単価な体験商品であるもの。

【②コト消費×モノ消費型】
希少性の高い体験コンテンツ(コト消費)と高付加価値な地域産品・工芸品等の購入(モノ消費)を組み合わせた体験商品であり、地域への高い経済波及効果が期待されるもの。

【③規制改革型】
未公開エリア開放や早朝・夜間の活用など規制緩和を行った上、造成される高単価な特別体験商品であるもの。

補助額

・1000万円まで定額
・1000万円を超える部分は、8000万円まで補助率1/2
・最低事業費:1500万円

公募期間

2025年2月6日(木)~2025年3月14日(金)


少子高齢化と東京一極集中の進行により、地方では人口減少とそれに伴う税収の減少が深刻な課題となっています。地域の活力低下は、生活・行政サービスの質の低下、貴重な文化の喪失、災害リスクの増大など、さまざまな問題を引き起こします。そのため、地域の課題を解決し、活性化を実現することが求められています。

この地域活性化において重要な役割を果たすと考えられているのが観光業です。

近年、観光業はインバウンド需要の獲得に成功しており、人口が減少する国内市場において外貨を獲得する手段のひとつとなっています。

とくに地域において観光は、国内外から人を呼び込み、消費を活性化させる大きな役割を果たします。その地域が観光を通じて持続的に発展していくためには、地域の魅力を掘り起こし、それを消費につなげることが肝心です。

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カテゴリ 公募
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