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ワインEC事業やワイン管理・投資のオンラインプラットフォームなどを手がける「WineBank」が1.5億円調達

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2023年11月8日、株式会社WineBankは、1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、マネーフォワードベンチャーパートナーズ株式会社が運営管理するHIRAC FUND2号投資事業有限責任組合です。

WineBankは、ワインEC・サブスクリプション事業、レストラン・ワインカーヴ事業、WineTech事業を展開しています。

ワインEC・サブスクリプション事業では、国内大手インポーターからの仕入れと自社海外直輸入の仕入れ力を活かし、「青山ワインマーケット」としてECモールへの出店を行うほか、自社サービスとしてワインのサブスクリプションサービスを展開しています。

レストラン・ワインカーヴ事業では、東京六本木でワインバー「Wine Cave Roppongi」を、北海道札幌赤レンガテラスでフレンチレストラン「ラ・ブリック」を運営しています。

WinTech事業では、希少価値の高い高級ワインに投資し、アプリケーションで管理・売買できるワイン投資サービス「WineBank」を提供しています。

「WineBank」は、オンライン完結で希少価値の高いワインの購入・管理・売却を行えるサービスです。ポートフォリオ内のワインはユーザーに所有権があるため、売買だけでなく、実際に取り寄せて飲むことも可能です。

今後、ユーザーが自宅で保有している高級ワインもアプリ上で管理可能(クラウドセラー化)とすることで取扱量を増加させ、高級ワインの売買プラットフォームへの成長を目指します。

さらに飲食店向けにも事業展開を予定しており、オフラインでのタッチポイントを創出する計画です。

今回の資金は、WineTech事業の強化に充当します。


国税庁が公表している「酒のしおり(令和5年6月)」によると、成人1人あたりの酒類消費数量は1992年前後をピークに減少傾向にあります。ピーク時には101.8リットルあった消費量は、2020年には75リットルへと大幅に減少しています。

一方でワインの消費数量は増加傾向にあります。2019年のワイン消費数量は、10年前の2009年と比較すると約1.5倍の拡大、さらに1989年と比較すると3倍以上に拡大しています。

また、ワインは希少価値の高いものが資産家の間でコレクションされるなど、資産としての立ち位置も確立しています。

WineBankは、日本では所有するワインをオンラインで管理するためのサービスがないこと、ワインに特化した開かれた二次流通マーケットがないことに着目し、アプリで管理・売買できるワイン投資サービス「WineBank」を展開しています。

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