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2022年2月10日吸水ショーツなどを展開するフェムテックブランド「Nagi」運営の「BLAST」が1.5億円調達
2022年2月9日、株式会社BLASTは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
吸水ショーツなどを展開するフェムテックブランド「Nagi(ナギ)」を運営しています。
吸水・防水機能や、防臭、制菌(菌を減らす効果)のある機能素材を使用した吸水ショーツを販売しています。
品質にこだわり、日本の生地メーカーの生地を使用し、高い技術をもつ国内の工場で生産しています。
フェムテックとは、Female(女性)とTechnology(技術)を合わせた造語であり、女性特有の課題を解決することを目指す分野です。
これまでビジネスの世界は男性主導の構造となっていたため、女性に寄り添ったプロダクトが生まれづらいという課題がありました。
しかしジェンダー平等の意識や女性の社会進出が進み、これまで抑圧されてきた女性たちの声が市場にあらわれるようになってきました。
また、女性起業家が増えたことで女性視点によるプロダクトが多数誕生することになったことも、フェムテックが広がっている理由といえるでしょう。
アメリカ・ニューヨークで設立された吸水ショーツのパイオニアのThinxが有名になったのは2015年のことです。
刺激的な広告で話題となり、投資家の間で長らく無視されていた女性用衛生用品業界に資本が流れるようになりました。
それから5年遅れではあるものの、日本では2020年に多数の吸水ショーツブランドが登場しています。
吸水ショーツとは、下着そのものが経血を吸収するショーツのことです。
洗濯することでくり返し使えること、生理用品の持ち運び・交換・処理の手間がないこと、ナプキンよりも不快感がないことなどがメリットで、新たな生理用品として定着しつつあります。
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関連タグ | BLAST Nagi フェムテック 吸水ショーツ 株式会社 資金調達 |
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