創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2020年10月1日ストレッチ素材スーツなどのD2Cブランド展開の「kay me」がそごう横浜店・ジェイアール京都伊勢丹など大手百貨店内に新規出店へ

2020年10月1日、kay me株式会社は、2020年10月1日にそごう横浜店(神奈川県)、10月31日にジェイアール京都伊勢丹(京都府)、年内ほか数店舗、大手百貨店内に新規出店することを発表しました。
日本製D2Cブランド「kay me」を展開しています。
日本製の自宅で洗えるストレッチ素材のスーツやワンピースなどのウェア、バッグ、ジュエリーなど、ビジネス女性独自の視点で開発されたプロダクトを販売しています。
kay meは、D2Cブランドが大手百貨店と連携することの理由を以下のように説明しています。
・D2Cブランドの独自「SNSマーケティング力」により百貨店への集客が可能
・マチュアな消費スタイルを持つ百貨店顧客はD2Cブランドと相性が良い
・駅ナカ/駅チカの大手百貨店はD2Cブランドの顧客にとっても便利
自社で企画・製造した商品を直接ユーザーに届けるD2C(Direct to Consumer)には、以下のような様々なメリットがあります。
・顧客データを収集できる
・固定費の削減
・ブランド・ロイヤリティの強化
・商品のパーソナライズ化
特にアパレルに関しては、大量生産・大量販売のビジネス・モデルがうまくいかなくなっており、新たな業態として注目されています。
また、D2CブランドはECをメインの販売チャネルとしているため、SNSなどWebマーケティングを重要視しています。
また、小売業は国内市場の縮小など様座な課題を抱えています。顧客体験を向上させるため、SNSを通じたマーケティングやOMOに取り組む必要があるため、D2Cブランドとの連携を進めていくと考えられます。
D2Cビジネスは、顧客の声を直接聞くことができ、即座にプロダクトに反映できることが大きな魅力です。また、SNSなどインターネットを使ったマーケティングとも相性が良いと言われています。「冊子版創業手帳」では、創業期でも実施できるネットを活用したマーケティングのノウハウについて詳しく解説しています。
| カテゴリ | トレンド |
|---|---|
| 関連タグ | D2C kay me アパレル スーツ 出店 株式会社 |
トレンドの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2023年8月25日、株式会社Mmenu Japanは、キャンセル保証料付き予約サービス「Mmenu Booking」を9月1日よりリリースすることを発表しました。 「Mmenu Booking」は、…
2022年7月29日、スマートシェア株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 スマートシェアは、さまざまなSNSマーケティングに対応したキャンペーンツール「OWNLY」を提供しています。 S…
2022年12月1日、GOGEN株式会社は、3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 GOGENは、不動産売買に特化した電子契約サービス「Release(レリーズ)」や、手付金が不要となる住宅購…
2023年6月28日、株式会社e-lamp.は、3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、ANRI株式会社が運営するANRI5号投資事業有限責任組合(ANRI5号ファンド)です…
2022年12月27日、シン・エナジー株式会社は、東急不動産株式会社と資本業務提携を行うことに合意したことを発表しました。 シン・エナジーは、各種再生可能エネルギーの開発や、新電力の運営・支援事業を展…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
