注目のスタートアップ

1on1クラウド「Kakeai」提供の「KAKEAI」が11億円調達

company

2022年7月13日、株式会社KAKEAIは、総額11億円の資金調達を実施したことを発表しました。

KAKEAIは、1on1クラウド「Kakeai」を提供しています。

部下を主体とした継続的なミーティングである1on1を支援するサービスです。

部下によるトピックの用意と上司に期待する対応を選ぶことで、部下の負担を減らしつつ、部下主体の1on1を実現します。

上司には事前にトピックと期待されている対応と、対応のためのヒントを提示することで、1on1の質・効率を向上させます。

また、カレンダー連携、ビデオ通話、メモの一元管理など、1on1を管理するための機能も備えています。

1on1とは、上司(マネージャー)と部下が1対1で行う、定期的な面談・ミーティングのことです。

1on1は、問題解決や気づきによる部下の成長をサポートすることや、部下のモチベーションの維持、ストレス軽減、信頼関係の形成などさまざまな目的のために実施されます。

世界の一流企業が1on1を採用し大きな成果が得られたことから、国内でも積極的に採用する企業が増加しています。

また、新型コロナウイルス感染症の流行によってテレワークが急激に普及しました。テレワーク下ではオフィスとは違って気軽にコミュニケーションがとれないことが課題となっているため、コミュニケーション不足を解消するために1on1に取り組む企業も増えています。

一方で、1on1は部下から本音を引き出すことが重要であるため、上司に相手の話を聞くためのスキルが必要となります。また、部下としても上司に本音を話すことは心理的な抵抗があります。

このように理想的な1on1を実施するためにはいくつかの課題があるため、1on1を支援するツールが求められています。

株式会社KAKEAIのコメント

このニュースを受けまして、株式会社KAKEAIよりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

提供価値を磨くためのプロダクト開発、および、ご利用企業を増やし、より多くの皆様へ価値をお届けするためのマーケティング活動強化。

・今後の展望を教えてください。

企業規模、業種、職種によらず1on1を実施する全ての企業にご利用いただき、属人的なマネジメントが招く、個人・組織・社会にとっての非生産的な状況をなくす。

・読者へのメッセージをお願いします。

働き方の変化とともに、企業と従業員の関係は大きく変わりました。

そして、その「結節点」として、現場の上司部下コミュニケーションや1on1の重要性がより一層高まっています。

新しい働き方を支えるインフラとなるべくより精進します。

デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用することが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 1on1 KAKEAI コミュニケーション ミーティング 上司 株式会社 資金調達 部下
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

LINEを活用したマーケティングソリューションの企画・制作・開発・運用を支援する「DOTZ」が1.8億円調達
2022年3月17日、DOTZ株式会社は、総額約1億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 LINE公式アカウントを活用したフルファネルマーケティングをゼロから企画する「フルオーダーメ…
乳房用画像診断装置を開発する「Lily MedTech」が9.3億円調達
株式会社Lily MedTechは、総額約9億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 リング型の超音波を用いた革新的乳房用画像診断装置を開発しています。 現在、乳がん検査には、X線マン…
小中学生向けエンタメ型プログラミング教材「デジタネ」を運営する「エデュケーショナル・デザイン」が資金調達
2023年6月20日、エデュケーショナル・デザイン株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 エデュケーショナル・デザインは、小中学生向けエンタメ型プログラミング教材「デジタネ」(旧:D-SC…
スタートアップと投資家向け教育・研修サービス「ケップルアカデミー」β版がリリース
2019年8月5日、株式会社ケップルは、「ケップルアカデミー(KEPPLE ACADEMY)」を開設し、同日から受講生の募集を開始したこと発表しました。 「ケップルアカデミー」は、スタートアップと投資…
知能ロボットコントローラー「Mujinコントローラ」を手がける「Mujin」が123億円調達
2023年9月5日、株式会社Mujinは、総額123億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Mujinは、汎用的知能ロボットコントローラー「Mujinコントローラ」や、ロボットビジョンシステム「…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】