注目のスタートアップ

Tokyo Creative 株式会社 中川智博|越境ECプロモーションサポートの事業展開が注目の企業


越境ECのプロモーションサポート事業で注目なのが、2013年8月に創業したTokyo Creative 株式会社です。

2022年9月より外国人観光客の入国がさらに緩和されました。日本の文化や産品は外国人観光客にとても人気が高く、多くの外国人観光客がさまざまなエリアでその場所ならではの体験やお買い物を求めて来日します。
日本全体、また各地域にとっては、外貨を稼げたり、地域ブランドを世界に発信できる大きなチャンスでもあります。

このチャンスを確実に掴み、地域・事業の発展へと繋げていく為には、外国人観光客に「届く」情報配信が欠かせません。やみくもにSNSやホームページ、専門サイト等でPRするというのではなく、訪れる外国人観光客が何に関心を持っていて、何を求めているのか?そこに訴求するためにはどのような情報配信方法が適正なのか?といったマーケティング戦略に基づいた情報の配信こそが大切です。

今後、盛り返してくるであろうインバウンド需要を受け、外国人観光客の心に着実に「響いて届き行動に移す」情報配信を設計するサービスに、大きな期待と注目が集まっています。

Tokyo Creative 株式会社の中川智博さんに、事業の特徴や今後の展開、課題についてお話をお聞きしました。

・このサービスの特徴は何ですか?

越境ECプロモーションサポートの特徴は、大きくは3つあります。
1)3つの独自ポイントで外国人を惹きつける動画づくり
100社以上の実績による知見を活かし、
(1)動画の役割決め (2)ユーザー視点  (3)プラットフォームを理解
この3つの独自ポイントにより外国人に単に見られるだけでなく興味を引く内容の動画をご提案します。
また、Tokyo Creativeに所属する有名外国人ユーチューバーの中でも最適なユーチューバーもアサイン可能です。

2)マーケティングに活かせるコメント
YouTubeチャンネル「Tokyo Creative」内で公開した動画では、コメント欄で日頃から視聴者とコミュニケーションをとっているため、一般の動画に比べてコメントがつきやすい傾向にあります。そのため、視聴者のサービスや動画に対する感想や興味関心を、コメントから見ることが可能です。

3)日本最大級の約1,700万人の日本好き外国人コミュニティを活用
外国人インフルエンサーに紐づく約1,700万人の世界中に住む外国人にアプローチが可能です。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

インバウンド対応はもはや、どこにいても誰もが直面することですので、外国人観光客と相対する可能性がある事業者様、個人様のすべてにご活用頂ければと考えておりますが、特に下記に当てはまる方々には積極的にご活用頂きたいです。
・有形・無形問わず、外国人向けの商品・サービス等を提供する国内企業
・どうやって外国人の自社の商品やサービスを知ってもらうかに悩んでいる企業
・自社でSNSなどを実施しているが一向に伸びない企業

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

入社一年後に代表が突如辞任し赤字体質が明るみにでたことが一番大変でした。
乗り越えられたポイントは3点あります。

1)歯を食いしばって頑張る優秀な仲間がいたこと
この危機は一人では到底乗り越えることができなかったです。私以上に前を向いて努力を重ねるメンバーがいて自分が折れてはならない、弱音を言ってはいけないと励みになりました。

2)この経験はこの瞬間自分にしかできない
大学生に還元できる存在になりたいと社会人になる際に決めたことがあり、そのためには自分しかできないユニークな体験をすることが重要だと考えていました。まさに、代表が蒸発して赤字体質の会社を変える経験はそうそうできる体験ではないので、苦しいこともチャレンジしてみよう!と思いました。

3)サービスの優位性
自社のサービスの優位性は市場からも受け入れられており差別化を図ることができると体感していたので、しっかり取捨選択、選択と集中をしていけばできる!というイメージがあったからです。(半分根拠のない自信ですが…)

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

オンリーワンであり、ナンバーワンを目指します!インバウンドのプロモーションといえばTokyo Creativeだよねと言われる業界のポジションになれるようになることが目標です。

・今の課題はなんですか?

優秀な仲間です。案件も拡大傾向にありますし、新しい事業にもチャレンジしたく。日本の魅力を世界に発信する優秀な方の積極採用をしております!

・読者にメッセージをお願いします。

今後海外、特に欧米豪市場で事業展開を考えられている方、欧米豪市場向けの訪日インバウンド事業を展開されている方、ぜひ一緒にコラボレーションできますと幸いです!共に日本の活性化をしていきましょう!

会社名 Tokyo Creative 株式会社
代表者名 中川智博
創業年 2013年8月
社員数 156名
事業内容 訪日インバウンド集客・関連事業、タレントマネジメント事業
サービス名 越境ECプロモーションサポート
所在地 東京都墨田区横綱 1-10-5 KOKUGIKAN FRONT BUILDING
代表者プロフィール 1987年4月9日(35 歳)、滋賀県出身
2011年同志社大学文化情報学部卒業後、複数社を経て、2018年5月 Tokyo Creative 入社
2020年10月末、同社代表取締役に就任
YouTube などを活用したデジタルマーケティングを得意とし、訪日外国人観光客を集客手法についての講演も全国で行い、インバウンドに関するノウハウの啓蒙活動も実施。これまで自治体、DMO、企業の海外デジタルマーケティングを100社以上支援。
観光・デジタルマーケティングに関連する講演は、外務省、新潟市、三重大学、川村女子大学、杏林大学等他多数で実績あり。観光庁「インバウンドの地方誘客促進のための専門家」として登録。その他にも観光庁「世界水準の DMO 形成促進事業」における外部専門人材認定や、農林水産省が推進する「農泊地域課題解決の専門家」、東京観光財団運営「観光まちづくりアドバイザー」など精力的に活動。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ TokyoCreative インバウンド ダイバーシティ 中川智博 訪日 越境EC
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「面的地域価値の向上・消費創出事業」補助金 3次募集が開始
2023年6月26日、中小企業庁は、令和4年度第2次補正予算「面的地域価値の向上・消費創出事業」の3次募集の開始を発表しました。 コロナ禍による来街者ニーズの多様化や、足元の円安メリットを活かしたイン…
令和5年度「国立公園等の自然を活用した滞在型観光コンテンツ創出事業(計画作成に係る事業)」2次公募
2023年7月24日、環境省は、令和5年度「国立公園等の自然を活用した滞在型観光コンテンツ創出事業(計画作成に係る事業)」の2次公募について発表しました。 国立公園等の自然を活用した滞在型観光コンテン…
「中国電力」が訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスを展開する「WAmazing」に出資
2023年4月5日、中国電力株式会社は、WAmazing株式会社に出資したことを発表しました。 WAmazingは、訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスを展開しています。 Web・アプリ・…
「酒類業振興支援事業費補助金(令和6年度予算(案))」
国税庁「酒類業振興支援事業費補助金(令和6年度予算(案))」のご案内です。 日本産酒類の輸出拡大や酒類業の経営改革・構造転換に向けて、酒類事業者による日本産酒類のブランディングや、インバウンドによる海…
WELL ROOM株式会社 下田拓海|在留外国人対応ヘルスケアサービスの事業開発が注目の企業
在留外国人対応ヘルスケアサービス事業で注目されるのが、下田拓海さんが2021年4月に創業したWELL ROOM株式会社です。 近年、外国人労働者数が急増しています。日本人人口が縮小している今、海外から…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】