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体験ギフト事業を展開する「ANATAE」が150万ユーロ(約2億5000万円)調達

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2025年7月2日、ANATAE株式会社は、総額150万ユーロ(約2.5億円)の資金調達を発表しました。

引受先は、欧州の投資ファンドであるOtium Capitalです。

ANATAEは、世界シェアNo.1の体験型デジタルギフト「Smartbox」グループ創業者であるピエール・エドワール・ステリンの支援を受け、2024年1月に創業したスタートアップです。

体験ギフトマーケットプレイス「anatae」を運営しています。パートナーベンダーとのネットワークを活用し、さまざまな体験ギフトを提供しています。

今回調達した資金は、パートナーや提供地域拡大のためのセールス活動の強化、認知度向上のためのマーケティング強化、オリジナル体験商品の開発、Webサイトの開発、カスタマーサポートの強化に活用します。


国内のギフト市場は約11兆円規模を誇り、市場全体としては安定した状態が続いています。近年、フォーマルなギフトの需要は縮小傾向にあるものの、コロナ禍では親しい相手にギフトを贈る行為が活発化し、ギフトが重要なコミュニケーション手段として再評価されています。

こうしたなか、ギフト市場においても、モノ消費からコト消費・トキ消費への価値転換を背景に、体験を贈るギフトの需要が高まっています。

今後は、パーソナライズ、サステナビリティ、地域連携、デジタル体験などを軸に、ギフトの再定義と文化定着が進んでいくと予測されます。

企業・事業の成長には戦略的な資金調達やシナジーのある企業などとの提携が重要です。シリーズ累計発行部数250万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ ANATAE Smartbox ギフト コト消費 トキ消費 体験 体験ギフト 株式会社 資金調達
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