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2024年10月30日MEO対策SaaSなどを提供する「ロカオプ」が1.5億円調達

2024年10月29日、株式会社ロカオプは、総額約1億5000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
ロカオプは、MEO対策SaaS「ロカオプ」の提供や、ローカルエリアマーケティング事業、サイト制作・SEO・MEO対策支援事業などを展開しています。
「ロカオプ」は、Googleマップ(MEO)対策を中心に、集客・来客・リピートなど、店舗運営に関するさまざまな課題を解決するツールです。
Googleマップ対策、24時間予約可能なWeb予約ツール、顧客ニーズを明確化するためのアンケート、簡単なWebサイト制作ツールなどを提供しています。
今回の資金は、技術革新や新規プロジェクトの推進などに充当します。
近年、実店舗ビジネスにおいては、従来のSEO対策に比べてMEO対策(マップエンジン最適化)がますます重視されるようになっています。MEO対策は、Googleマップやその他の地図アプリでの検索順位を上げ、地図アプリを活用したデジタルマーケティング施策を行うことで、店舗の露出を高める手法です。
特に、実店舗ビジネスでは、商圏内にいるユーザーに効率的に情報を届けて集客に結びつけることが重要視されています。こうした背景から、ユーザーが現在地から最寄りの店舗を検索する際、地図アプリ上での上位表示が集客に大きく寄与するため、MEO対策の重要性が高まっています。
「ロカオプ」は、このようなニーズに応えるべく、Googleマップ上での上位表示を目指したMEO対策、来客促進、リピート客獲得に向けたデジタルマーケティングを支援しています。
現代においてインターネットを活用したマーケティングは必須ともいえます。しかし創業期はコストや知識の面から満足できるPRを行えないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、ネット初心者のためのネットPR方法など、ネットPRノウハウについて詳しく解説しています。
また、マーケティングなどはツールを最大限に活用して効率化を図ることも重要です。そして設備投資のためには資金調達が必要となることもあるでしょう。「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。
| カテゴリ | 有望企業 |
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| 関連タグ | BtoB Googleマップ MEO対策 SaaS デジタルマーケティング マーケティング ローカル 地図アプリ 実店舗 店舗 最適化 株式会社 資金調達 集客 |
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