創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2024年8月22日外国籍人材に向けた就労支援プラットフォーム「Secure Talent」を開発・運営する「Emunitas」が5100万円調達
2024年8月22日、株式会社Emunitasは、総額5100万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Emunitasは、外国籍人材に向けた就労支援プラットフォーム「Secure Talent」を開発・運営しています。
日本国内の企業が使用機関を外部委託するような形でスポットワークを提供し、業務パフォーマンスを記録することで、スキルのアセスメントやバックグラウンドの確認を行うプラットフォームです。
日本国内企業における外国籍人材の採用に関する不安やミスマッチを軽減すると同時に、外国籍の大学新卒人材などの日本国内企業でのキャリア形成を支援します。
今回の資金は、チーム強化や、システム・サービスのさらなる開発に充当します。
日本国内では少子高齢化に伴い労働力の減少が進んでいます。こうした中で、外国人労働者の活用が注目されています。とくに地方では若年層の人口流出が顕著であることから、外国人労働者の活用が積極的に進められています。
しかしながら、国内企業と外国人人材の接点は限られており、これが外国人人材採用の障壁となっています。とくに留学生との接点はさらに少なく、またその能力を把握する方法が確立されていないため、適切な人材を選定することも困難です。
こうした状況下で、Emunitasは、留学生などの日本でのキャリア形成を支援するため、就労支援プラットフォーム「Secure Talent」を運営しています。
有休のインターンシップのような形でスポットワークを通じ、留学生のスキル・バックグラウンドを可視化することで、企業と留学生をつなげると同時に、留学生の能力を可視化し、適切なマッチングを支援しています。
人材の採用は、企業の成長に直結する重要な業務です。しかし創業期は人材採用のノウハウがなく、さらに大きな投資となることが想定されることから、しっかりと準備をすることが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。
また、こちらも無料でお送りしている「資金調達手帳」では、資金調達に関する情報も提供しています。企業の成長にとっては人材も資金もどちらも重要です。最適な施策を打つには、しっかりと情報を入手することが重要です。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | BtoB Emunitas Secure Talent アセスメント インターンシップ キャリア形成 スキル スポットワーク プラットフォーム 人材 国内 外国 外国人人材 外国人採用 外国籍人材 大学 就労支援 採用 新卒 有給インターンシップ 株式会社 留学生 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2021年6月8日、株式会社SmartHRは、総額約156億円の資金調達を実施したことを発表しました。 クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供しています。 雇用契約や、入社手続き、年末調整など…
2024年4月23日、株式会社digzymeは、総額7億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 digzymeは、バイオインフォマティクスによる酵素開発技術を有する東京工業大学発スター…
2023年4月24日、株式会社アークスは、総額7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アークスは、AIやロボット技術を活用した、生殖補助医療(ART)の自動化機器を開発しています。 今…
2020年11月9日、株式会社Nateeは、資金調達を実施したことを発表しました。 独自開発のデータ分析システムをコアとし、若者に特化したマーケティング事業や、インフルエンサー・マーケティング事業、タ…
2023年7月25日、株式会社OASIZは、約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、SBIインベストメント株式会社です。 OASIZは、TikTokアカウント運用事業や、TikTo…
大久保の視点
世界最大級のビジネスコンテスト「スタートアップワールドカップ」の九州予選である「KYUSYU REGIONAL 2024」が、2024年8月27日(火)に開…
創業手帳代表も執筆陣に参加。注目のスタートアップ本 起業家教育が近年注目を浴びています。しかし、スタートアップはまだ新しい領域であり、不確実性も高く、学問に…
世界最大級のビジネスコンテスト「スタートアップワールドカップ」の東京予選である「TOKYO REGIONAL 2024」が、2024年7月19日(金)に開催…