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2024年7月1日複数のクラフトスイーツブランドを展開する「HiOLI」が8億円調達
2024年7月1日、株式会社HiOLIは、総額8億円の資金調達を実施したことを発表しました。
HiOLIは、2018年4月に創業したクラフトスイーツカンパニーです。
クラフトアイスクリームブランド「HiO ICE CREAM」、クラフトバタースイーツブランド「Butters」、チーズスイーツ「山ノチーズ」を手がけています。
バターの製造過程で発生する副産物である脱脂粉乳をアップサイクルしたクラフトスイーツを製造しています。
今回の資金調達により、オイシックス・ラ・大地グループに加わり、共同での商品開発や販路拡大など事業シナジーを強化し、さらなる成長を通じてスイングバイIPOを目指します。
クラフトビール、スペシャリティコーヒー、クラフトチョコレート、国産ワインなど、手仕事によって少量生産される食品がそれぞれの市場で影響力を増してきています。
こうしたこだわりを持つ作り手たちは、消費者との距離が近いことも多く、作り手の顔が見えるとして消費者からの信頼を得やすいという特徴があります。
ほかにも、原材料などを生産する生産者との関係も重要な要素としており、持続的な生産ができるような支援や仕組みづくりなどを手がけていることもあります。
つまり、こうした食品・商品を購入し応援することは、生産者への支援にもつながるものとして消費者に受け止められています。
こうした中で、HiOLIは、主に牛乳を用いたスイーツを企画・開発・製造しています。
「添加物を使わず、素材の味を大切にする」「特徴的な風味、食感の追求」「顔が見えるモノづくり」といった点をこだわりとしながら、バターの製造過程で生まれる無脂肪乳などの副産物を取り入れ、サステナブルなものづくりを展開しています。
株式会社HiOLIのコメント
このニュースを受けまして、株式会社HiOLIよりコメントが届きました。
・今回の資金調達の目的は何ですか?
1.グローバル
ブランドロイヤリティを活用した、海外への流通販路を広げたい意向です。昨今開催していた台湾でのポップアップツアーでも大きな手ごたえを感じ、グローバルで広く食べていただけるようなブランドにしたいと考えています。
2.M&A
HiOLIの成長スピードや商品の需要が拡大している中、パートナー工場での商品製作だけでなく、いずれは自社工場を持ってスピード感のある生産を追求したいと考えています。
・今後の展望を教えてください。
「HiO ICE CREAM」や「Butters」、「山ノチーズ」のブランドを磨くフェーズになってきたと感じています。
ブランドをつくるところ・磨く、使う部分で役員がそれぞれの役割に専念し、協業していく地方や働くメンバーの「個性」をどう尊重できるか、活かしていけるかを考えていきたいです。
・読者へのメッセージをお願いします。
私たちは乳の価値をアップデートし、脱脂粉乳の余剰問題という社会課題に取り組むスタートアップです。
これまで、中長期的に社会課題に取り組みたい想いと、短中期的に結果を求められる資本市場の間で七転び八起きしてまいりました。
今回のオイシックス・ラ・大地グループに参画して成長を目指すスイングバイという手法は、社会課題に取り組むスタートアップの新たな成長手段だと考えております。
もし社会課題の解決を目標にした事業を創りたいけど、不安がある方がいらっしゃったら、私たちの取り組みを参考にしていただけたら嬉しいです。
社会課題の解決に取り組む方が少しでも増え、「やさしい社会生活を創造する」ことの一助になれば幸いです。
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