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ショート動画マーケットプレイスを提供する「Kamilas4am」が資金調達

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2023年11月6日、kamilas4am株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

これにより、資金調達額は前回ラウンドと合わせ、約5,000万円となりました。

Kamilas4amは、縦型ショート動画コンテンツ制作プラットフォーム「kamilas4am」を提供しています。

トレンドに合わせてテンプレートやクリエイターを選ぶことで、誰でも簡単にショート動画を作れるサービスです。

2023年11月現在、3,500人のUGC(ユーザー生成コンテンツ)クリエイターが所属し、スモールビジネスやスタートアップ向けの縦型ショート動画を制作しています。

フィリピンから事業をスタートし、英語でのサービス展開を中心としてきましたが、日本ブランドや日系企業からの要望に応えるため日本でのサービス展開も開始しています。


TikTokや、YouTubeのショート、Instagramのリールなどの縦型ショート動画は、10代や20代といった若いユーザーの間で特に視聴されています。

この縦型ショート動画は、スマートフォンの縦長画面での閲覧に最適化されたものであり、デジタルデバイスとしてスマートフォンが主に利用される時代において、さらに拡大していくことが予測されています。

また、若いユーザーはInstagramなどのSNSから情報を入手し、サービスの利用やプロダクトの購入などの判断材料にしています。

したがって、企業ではこれらSNSマーケティングの重要性が高まっています。

動画を利用したマーケティングは、一度に伝えられる情報が多い、拡散が見込める、コンバージョン率が上がるといったメリットがあります。

縦型ショート動画が流行する現在、動画マーケティングではショート動画を活用したマーケティングに取り組む企業が増加しています。

一方、動画制作は、資金・スキル・時間を必要とします。そのため、スモールビジネスやスタートアップなどリソースが不足している企業は、自社内で動画を制作することができず、外部に制作を依頼することになります。しかし動画制作は高額な費用がかかるため、充分な施策を実行できないケースも多々あります。

フィリピンはスモールビジネスが多いという特徴を持っています。そしてコロナ禍では実店舗販売が減少し、EC販売が急激に拡大しました。スモールビジネスでもデジタルマーケティングの重要性が高まりました。

kamilas4amは、こうした背景のもと、フィリピンから縦長ショート動画のマーケットプレイスを開始し、現在は多様な国のスモールビジネス・スタートアップの集客や信頼性強化を支援し、同時にアマチュアクリエイターが活躍できる場を提供しています。

動画コンテンツの広がりにより、動画プラットフォームに広告を配信する動画広告市場も拡大しています。また動画は情報量が多いメディアとして注目されており、PR・マーケティングとして取り組む価値が高まっています。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるSNSやインターネットを活用したマーケティングのノウハウを詳しく解説しています。

また、マーケティングに取り組むには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
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