注目のスタートアップ

ショート動画マーケットプレイスを提供する「Kamilas4am」が資金調達

company

2023年11月6日、kamilas4am株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。

これにより、資金調達額は前回ラウンドと合わせ、約5,000万円となりました。

Kamilas4amは、縦型ショート動画コンテンツ制作プラットフォーム「kamilas4am」を提供しています。

トレンドに合わせてテンプレートやクリエイターを選ぶことで、誰でも簡単にショート動画を作れるサービスです。

2023年11月現在、3,500人のUGC(ユーザー生成コンテンツ)クリエイターが所属し、スモールビジネスやスタートアップ向けの縦型ショート動画を制作しています。

フィリピンから事業をスタートし、英語でのサービス展開を中心としてきましたが、日本ブランドや日系企業からの要望に応えるため日本でのサービス展開も開始しています。


TikTokや、YouTubeのショート、Instagramのリールなどの縦型ショート動画は、10代や20代といった若いユーザーの間で特に視聴されています。

この縦型ショート動画は、スマートフォンの縦長画面での閲覧に最適化されたものであり、デジタルデバイスとしてスマートフォンが主に利用される時代において、さらに拡大していくことが予測されています。

また、若いユーザーはInstagramなどのSNSから情報を入手し、サービスの利用やプロダクトの購入などの判断材料にしています。

したがって、企業ではこれらSNSマーケティングの重要性が高まっています。

動画を利用したマーケティングは、一度に伝えられる情報が多い、拡散が見込める、コンバージョン率が上がるといったメリットがあります。

縦型ショート動画が流行する現在、動画マーケティングではショート動画を活用したマーケティングに取り組む企業が増加しています。

一方、動画制作は、資金・スキル・時間を必要とします。そのため、スモールビジネスやスタートアップなどリソースが不足している企業は、自社内で動画を制作することができず、外部に制作を依頼することになります。しかし動画制作は高額な費用がかかるため、充分な施策を実行できないケースも多々あります。

フィリピンはスモールビジネスが多いという特徴を持っています。そしてコロナ禍では実店舗販売が減少し、EC販売が急激に拡大しました。スモールビジネスでもデジタルマーケティングの重要性が高まりました。

kamilas4amは、こうした背景のもと、フィリピンから縦長ショート動画のマーケットプレイスを開始し、現在は多様な国のスモールビジネス・スタートアップの集客や信頼性強化を支援し、同時にアマチュアクリエイターが活躍できる場を提供しています。

動画コンテンツの広がりにより、動画プラットフォームに広告を配信する動画広告市場も拡大しています。また動画は情報量が多いメディアとして注目されており、PR・マーケティングとして取り組む価値が高まっています。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるSNSやインターネットを活用したマーケティングのノウハウを詳しく解説しています。

また、マーケティングに取り組むには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB kamilas4am インフルエンサー クリエイター ショート スタートアップ スモールビジネス フィリピン マーケットプレイス 制作 動画 東南アジア 株式会社 縦型ショート動画 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

Web会議のためのAll-In-Oneツール「Ekaki」開発の「Chief」が2,000万円調達
2022年1月18日、Chief株式会社は、2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、Skyland Venturesです。 Chiefは、Web会議のためのAll-In-On…
10代のためのEdTechプログラム運営の「Inspire High」が1.5億円調達
2021年8月31日、株式会社Inspire Highは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 世界中の創造力とつなぐ、10代のためのEdTechプログラム「Inspire …
調剤薬局・零売薬局・訪問看護などを展開する「GOOD AID」が3億円調達
2022年4月28日、GOOD AID株式会社は、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 GOOD AIDは、2022年5月現在、調剤薬局「おだいじに薬局」を26店舗と、子会社であるセル…
信頼でつながるキャリアSNS運営の「YOUTRUST」が4.5億円調達
2021年8月30日、株式会社YOUTRUSTは、総額4億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 信頼でつながるキャリアSNS「YOUTRUST」を運営しています。 つながりのある人か…
CO2ゼロ電力・燃料の導入において利用者の購買行動による貢献量を算出する「CO2削減貢献量の算出サービス」が提供開始
2022年11月11日、株式会社テックシンカーは、「CO2削減貢献量の算出サービス」の提供を開始することを発表しました。 「CO2削減貢献量の算出サービス」は、CO2ゼロ電力・燃料を活用する企業の製品…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】