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オフラインマーケティングサービス「Digital東京」を展開する「Oxyzen」が「ピーディーシー」と資本業務提携

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2023年10月16日、Oxyzen株式会社は、ピーディーシー株式会社(PDC)と、2023年10月6日に資本業務提携の手続きを完了したことを発表しました。

Oxyzenは、オフラインマーケティングサービス「Digital東京」を展開しています。

店舗・商業施設・観光地・都市などに独自のWi-Fiセンサーを設置し、周囲の人びとの性別・国・地域などのデモグラ属性や、興味・趣向などのサイコグラフィック属性、人数ボリューム、訪問頻度、滞在時間などを可視化するサービスです。

PDCは、商業施設や店舗などリアルの場におけるデジタルソリューション導入のプロフェッショナル企業として、デジタルを通じた店頭での顧客体験・従業員体験向上のための企画・導入を行っています。

Webやデジタルサイネージなどのメディアのさらなる活用を実現するものとして、コンテンツ配信・メディア管理・APIデータ連携・分析のスマートな運用を実現するメディアプラットホーム「One GATE」を提供しています。

今回の提携により、PDCはOxyzenが提供する「Digital東京」サービスのビッグデータをシームレスに利活用し、新たなオフラインマーケティング分析サービスを提供します。

また、両社の協力により積極的にサービス展開を図っていきます。


インターネットの普及以前は、オフラインでの行動のみが顧客の行動でした。

しかしインターネットが普及した現在は、オフラインとオンラインを行き来する行動が顧客行動であるといえます。つまり従来よりも顧客行動は圧倒的に複雑化しているのです。

マーケティングはサービス・プロダクトの展開や開発にとって重要な施策です。そしてマーケティングを行う上で顧客行動の分析は欠かすことができません。

したがって、顧客行動が複雑化する現代において、正確かつスピーディに顧客行動を可視化し、分析することができる仕組みが求められているのです。

こうしたなか活用が進められているのが、人の行動をデータ化したものである「行動データ」です。

インターネット普及以前のマーケティングで顧客の行動を可視化するには、年齢・性別・居住地・家族構成・職業・収入などの属性データしか入手できず、ここから顧客の行動を推測し、アプローチするしかありませんでした。

しかしデジタルの世界では、Webの閲覧履歴、SNSでの行動、購買履歴、位置情報などの行動データを入手できるようになり、顧客分析の確実性が向上し、マーケティングに革新がもたらされました。

そしてオフラインでも、ビーコンなどのセンサーから得られるデータや位置情報を活用した人の流れを活用することで、より確実に顧客の行動を分析できるようになったのです。

プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。とくにSNSマーケティングはリアルな顧客の声を聞けることが大きなメリットです。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

また、大規模なマーケティングの実施のためには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
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