注目のスタートアップ

植物肉原料「ミラクルミート」を開発・製造する「DAIZ」がデットを含め71億円超を調達

company

2023年10月12日、DAIZ株式会社は、独立行政法人中小企業基盤整備機構の「ディープテックベンチャーへの民間融資に対する債務保証制度」と日本政策金融公庫の「農林水産物・食品輸出基盤強化資金」を併用し、株式会社三菱UFJ銀行をアレンジャーとするシンジケートローンと株式会社日本政策金融公庫による制度資金(デットファイナンス)による融資契約を締結したことを発表しました。

この融資契約と資金調達を併せ、総額71億円超の資金調達を実施したことを発表しました。

DAIZは、環境負荷の低い次世代植物性食品「ミラクルミート」「ミラクルエッグ」を開発・製造しています。

大豆の発芽という生理現象を応用した技術により旨味や栄養価を増大させ、余分な添加物や加工助剤を使用せずに、肉に近い食感・風味を実現しています。

今回の資金は、2025年2月からの操業開始を計画している「DAIZミラクルミート工場(仮称)」の第1期工事に投資する予定です。

新工場は熊本空港近くの工業団地「くまもと臨空テクノパーク」内40,000㎡の敷地に建設を予定しており、環境負荷の低減・生産効率向上・技術開発の観点において独自設計を施しています。

新工場では、年間2万トンのミラクルミート生産を見据え、第1期工事では年間8,000トンの生産能力を計画しています。


世界的な人口増加の影響により、早くて2025年~2030年ごろにはタンパク質の需要が供給を上回り始めると予測されています。これをタンパク質危機と呼びます。

現在、世界の多くの国では、牛肉や豚肉などの畜産物が主要なタンパク源として供給されています。しかし既存の畜産システムは環境上の課題を抱えており、大きなイノベーションが求められています。

たとえば、ウシ・ブタを育てるには大量の飼料が必要ですが、穀物を生産するための農地を確保することに大きな課題が生じており、畜産の拡大が困難となっています。

また、ウシは温室効果の高いガスであるメタンガスをげっぷとして大量に排出します。アメリカではメタンガスの約25%がウシによるものと推定されています。

こうしたタンパク質危機の課題を解決するものとして、植物ベースの代替肉(プラントベースミート)、昆虫、藻類などが注目されています。

とくに植物由来の原料を利用し、肉の風味を再現した植物肉は、世界中で開発・普及が推進され、すでにユニコーン企業や上場企業が誕生しています。

DAIZの「ミラクルミート」は、発芽大豆を活用することで、添加物を不要とし、肉のような食感と弾力を実現していることを特徴としています。

大豆はアメリカでは搾油・飼料・輸出用として栽培されており、食用としては限られているほか、ヨーロッパでは環境の制約から育成が難しいため、欧米諸国では大豆に関する知見が限られています。

このため、大豆は植物肉の分野で未開拓であり、DAIZの競争力の源泉となっています。

SDGsは大きなビジネスチャンスとなり得ます。世界に先んじて革新的なプロダクトを開発できれば、大きなシェアを獲得できるでしょう。そのためには開発やマーケティングのために豊富な資金が必要となります。「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報について詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB DAIZ SDGs タンパク質危機 プラントベースドフード プラントベースフード ミラクルエッグ ミラクルミート 代替肉 商品開発 大豆 工場 株式会社 植物性由来原料 植物肉 資金調達 食品
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

次世代電動モビリティを開発する「SMZ」が1.1億円調達
2023年8月23日、SMZ株式会社は、合計1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 SMZは、次世代電動モビリティの開発を行い、国内向けブランド「VERACITY」とグローバル向け…
社会人向けオンライン学習サービスを運営する「Schoo」が「中国電力」から資金調達
2022年10月6日、株式会社Schooは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、中国電力株式会社です。 Schooは、社会人向けオンライン学習サービス「Schoo」を提供しています。 生…
インクリメンタルの収益やビジネス価値を測定・分析できる「Incrementality」が提供開始
2020年11月11日、AppsFlyer Japan株式会社は、「Incrementality(インクリメンタリティ)」を提供開始することを発表しました。 「Incrementality」は、リマー…
研究用ロボットや人型ロボット開発の「東京ロボティクス」が2億円調達 「五十嵐電機製作所」と資本業務提携
2021年12月16日、東京ロボティクス株式会社は、株式会社五十嵐電機製作所との資本業務提携を通じ、2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 東京ロボティクスは、研究用のロボットアームや人型ロボ…
Web接客ツール「OPTEMO」提供の「ジェイタマズ」が8,500万円調達
2022年1月18日、株式会社ジェイタマズは、総額8,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Web接客ツール「OPTEMO」を提供しています。 アポイントを取らずにその場で商談できる企業…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】