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2023年10月10日令和5年度「鉄道事業等におけるネットワーク型低炭素化促進事業」2次公募
一般社団法人地域循環共生社会連携協会は、令和5年度「鉄道事業等におけるネットワーク型低炭素化促進事業」の2次公募について発表しました。
以下の事業に補助金を交付します。
「車両の省エネ化に資する設備導入促進事業」
・軽量化等により40%以上のCO2削減効果が見込まれる車両新造
・車両への省エネ設備の導入により40%以上のCO2削減効果が見込まれる車両の改修
「回生電力の有効活用に資する設備の整備を実施する事業」
公募期間
2023年10月2日(月)~2023年10月31日(火)17:00
国内で移動手段として広く普及しているクルマは、エネルギー効率の低さや、排気ガスの排出といった環境面での課題を抱えています。
社会の脱炭素化が推進されるなか、人間の移動を支える交通手段についても脱炭素化・低炭素化の取り組みが重要です。
鉄道はエネルギー効率が高いという特徴を有する公共交通機関です。鉄道は国内の旅客輸送の25%を担っていますが、そのエネルギー消費量は約4%しかありません。
とはいえ、列車の運行には多くの電力を中心としたエネルギーを消費しています。したがって、鉄道の脱炭素化・低炭素化を進めることで、さらに環境負荷の低い移動手段にすることができます。
「鉄道事業等におけるネットワーク型低炭素化促進事業」は、鉄道の低炭素化の取り組みを支援する補助金制度です。車両の省エネ化を実現する設備の導入、回生電力の有効活用を実現する設備の整備が対象事業です。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。
また、日々更新される補助金・助成金の情報を、個人に最適化してメールでお知らせする「補助金AI」も運営しています。こちらもご活用ください。
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関連タグ | 交通 低炭素化 公共交通機関 助成金 環境 脱炭素化 補助金 鉄道 鉄道事業等におけるネットワーク型低炭素化促進事業 |
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