「エブリー」が小売業向けに統合ソリューションを提供する「retail HUB」をリリース

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2023年9月1日、株式会社エブリーは、「retail HUB(リテールハブ)」をリリースしたことを発表しました。

「retail HUB」は、小売業向けに「ストアDX」「ネットスーパー」「小売アプリ」などを提供する統合ソリューションです。

店頭サイネージをはじめとするストアDXから、ネットスーパーや小売アプリなどの店外での顧客接点の創出、CRM強化まで、各店舗に応じた統合的なソリューションを提供します。

エブリーは、管理栄養士が監修するレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」、ファミリー向け動画メディア「MAMADAYS」、ビジネスパーソン向け動画メディア「TIMELINE」、食品スーパー向け店頭サイネージを中心としたリテールソリューションを手がけています。


小売業界では、ECの成長やコト消費へのシフトなどが進み、従来の実店舗での販売手法では業績の拡大が難しくなっています。

このため、オフラインの強みを最大限に活かした施策や、オンラインとオフラインの融合(OMO)などの重要性が高まっています。

このような状況の中で、小売業界で注目が高まっている仕組みのひとつが「リテールメディア」です。

リテールメディアは、小売業者が保有する会員ベースを活かし、消費者の購買データや行動データを広告配信に活用するビジネスモデルのことです。

店内やフロアでの行動データ、ECサイトやアプリからの情報など、多様な顧客データを統合することで、ユーザーに最適な広告を提供し、顧客の購買体験向上を実現します。小売業者は新たな広告収益を得るだけでなく、高度な顧客データを活用したデータドリブンな経営を実現できるようになります。

エブリーは、2022年にリテールメディア構想を掲げ、リテールメディア事業の強化を図ってきました。

今回リリースした「retail HUB」により、リテールメディア以外にも、ネットスーパーや小売アプリなどの店外での顧客接点の創出、CRM強化など、各店舗にあったソリューションを展開していくとしています。

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また、大規模なマーケティングに取り組むには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

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