注目のスタートアップ

書店向け無人営業化ソリューション「MUJIN書店」を開発・提供する「Nebraska」が「トーハン」と資本業務提携

company

2023年8月31日、株式会社Nebraskaは、株式会社トーハンと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

Nebraskaはトーハンと協力し、2023年2月から無人営業課ソリューション「MUJIN書店」の実証実験を行っています。

「MUJIN書店」は、書店において、既存・新規店を問わず安価かつ短期間に店舗を無人化するソリューションです。日中は有人・夜間は無人といったハイブリッド営業にも対応しています。

入店認証にはLINE連携とQRコードを活用しています。会計は顧客自身が行うセルフ式で、キャッシュレス決済のみに対応しています。

有人・無人営業をハイブリッドに組み合わせた24時間営業モデルの実証実験を、トーハングループの山下書店世田谷店で行った結果、増収・増益効果のいずれにおいても全国書店の実勢値または昨年実績値を大きく上回るという成果を得ています。

トーハンは、書店・コンビニエンスストア等と出版社との間に立ち、書籍・雑誌、文具・雑貨等の全国的な流通を行なう取次事業を展開しています。

今回の提携により、両社は出版・書店業におけるDX/イノベーションをさらに深化、加速していきます。


小売業では、EC市場の拡大や消費者の価値観の変化により、モノが売れないという課題が深刻化しています。

こうした中、省人化と顧客体験の向上を目的とした無人店舗の構想が進められています。

無人店舗は人件費を大幅に削減できるほか、早朝・深夜などでも営業が可能であるため、機会損失を最小化することが可能です。

ところで、書店は主に書籍を販売する小売業ですが、書籍需要の低下によって、書店業界は大幅な縮小傾向にあります。

2003年時点では、全国に約2.1万店もの書店がありましたが、2022年には約1.1万店舗と、約20年の間にほぼ半減しています。

近年は、大型の書店についても閉業する例があり、書店業界では生き残りをかけた取り組みが重要となっています。

Nebraskaは、こうした書店の課題を解決するため、無人営業化ソリューションを開発しています。

ビジネスのさらなる成長には戦略的な資金調達や他企業との提携が重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ LINE MUJIN書店 Nebraska QRコード キャッシュレス決済 ソリューション トーハン ハイブリッド 営業 実証実験 店舗 書店 株式会社 無人 無人化 認証 資本業務提携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

処方箋なしで病院の薬を販売するサービスや訪問看護などを運営する「GOOD AID」が資金調達
2020年7月20日、GOOD AID株式会社は資金調達を実施したことを発表しました。 調剤薬局や処方箋なしでの病院の薬を販売する零売薬局や、訪問看護サービスなどを運営しています。 零売とは、薬剤師が…
次世代太陽電池を開発する「エネコートテクノロジーズ」が資金調達
2022年5月23日、株式会社エネコートテクノロジーズは、資金調達を実施したことを発表しました。 エネコートテクノロジーズは、次世代太陽電池であるペロブスカイト太陽電池の開発を行う、京都大学発スタート…
信頼できるAI実現のための独自のソリューションを提供する「Citadel AI」が5.2億円調達
2023年7月12日、株式会社Citadel AIは、総額5億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Citadel AIは、信頼できるAI実現のための独自のソリューションを提供してい…
「BetaMind」が8,000万円調達 BtoB特化の動画マーケティングクラウド「Vidbase」β版を提供開始
2022年10月13日、株式会社BetaMindは、総額8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、「Vidbase」β版の提供を開始したことも併せて発表しています。 「Vidbas…
「メドレー」が「NTTドコモ」とオンライン診療・服薬指導アプリ「CLINICS」の共同運営を開始
2021年12月7日、株式会社メドレーは、株式会社NTTドコモと、「CLINICS」の共同運営を開始したことを発表しました。 「CLINICS」は、メドレーが提供するオンライン診療・服薬指導アプリです…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】