注目のスタートアップ

契約書自動作成・弁護士相談プラットフォーム「クラウドリーガル」を開発・提供する「a23s」が7,000万円調達

company

2023年8月10日、a23s株式会社は、総額約7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

a23sは、契約書自動作成・弁護士相談サービスを含むバーチャル法律事務所プラットフォーム「クラウドリーガル」を開発・提供しています。

質問に答えることで簡単・スピーディに法律文書を作成できる「契約書自動作成サービス」と、法律に関する困りごとや作成した契約書に関する質問を企業法務の経験豊富な弁護士にオンラインで相談できる「弁護士サービス」を利用できるプラットフォームです。

2022年5月から、なゆた国際法律事務所との提携によりサービスの提供を行っています。


企業を経営する上でトラブルに見舞われることがあります。当事者間の話し合いで解決できるトラブルであれば良いのですが、法的な解決が求められるケースも多くあります。

大企業であれば顧問弁護士と契約したり弁護士などの専門家を雇用したりすることで法務の体制を構築しているでしょう。

しかしスタートアップや中小企業ではコストの問題から顧問契約や専門家の採用が難しく、企業法務の必要性がわかっていても法務体制を構築できない企業がたくさん存在しています。

こうした企業では、法的なトラブルがあったとしても泣き寝入りしなくてはならないという不運に見舞われることもあります。

また、法的なトラブルを未然に防ぐためには、企業間の取引において明確に契約書を取り交わすことも重要です。

しかし前述のようにスタートアップや中小企業は法務体制を構築できていないことも多いため、契約書関連の業務においても課題を抱えていることが多いのです。

a23sは、こうしたスタートアップ・中小企業・個人事業主の法務に関する課題を解決するため、契約書自動作成・弁護士相談プラットフォーム「クラウドリーガル」を提供しています。

ビジネスにはさまざまな法律が関わってきます。近年はガバナンス・コンプライアンスを重視する時代となってきていますので、スタートアップであってもきちんと法律を把握し対策することが肝心です。「冊子版創業手帳」では、創業期における気をつけておくべき法律について詳しく解説しています。また、無料で弁護士などの専門家も紹介していますので、ぜひご活用ください。

また、強固な企業体制を構築するには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ オンライン相談 クラウドリーガル バーチャル バーチャル法律事務所 プラットフォーム リーガルテック 契約書 弁護士 株式会社 法務 法律 法律事務所 相談 自動作成 資金調達 質問
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

EV充電インフラ「Terra Charge」などを展開する「Terra Motors」が40億円調達
2023年6月26日、Terra Motors株式会社は、総額40億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Terra Motorsは、電気自動車(EV)向けの充電サービス「Terra Charg…
「創業手帳」による美容業界向けオンライン・セミナー「初めての競合比較分析講座」が1/18に開催
創業手帳株式会社は、「初めての競合比較分析講座」を2021年1月18日(月)に開催することを発表しました。 「初めての競合比較分析講座」は、美容業界向けに、誰でもすぐに始められるマーケティングの考え方…
ものづくり系マッチング・プラットフォーム「Linkers」運営の「リンカーズ」が7.5億円調達
2020年4月6日、リンカーズ株式会社は、総額7億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ものづくり系マッチング・プラットフォーム「Linkers」を運営しています。 契約しているコー…
症状検索エンジン「ユビー」やAI問診サービス「ユビーAI問診」などを提供する「Ubie」が27.6億円調達
2022年10月6日、Ubie株式会社は、総額27億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、直近では2022年7月27日に35億円の資金調達を発表しています。 Ubieは、症状検…
ゲーム・クリエイティブ制作事業など展開の「フーモア」が1.3億円調達
2020年6月12日、株式会社フーモアは、総額1億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 以下の事業を展開しています。 ・ソーシャル・ゲームなどに活用されるイラストや3DCG、2Dアニ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】