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2023年7月26日完全会員制ショッピングサイト「SECRET MALL」や法人向けギフトカードECサービス「AOYAMA GIFT SALON」を展開する「AoyamaLab」が資金調達

2023年7月26日、株式会社AoyamaLabは、資金調達を実施したことを発表しました。
引受先は、コンサルティング事業、フリーランスのエンジニアやコンサルタント向けプロジェクト案件紹介事業などを⾏うINTLOOP株式会社です。
AoyamaLabは、完全会員制ショッピングサイト「SECRET MALL」と、法人向けギフトカードECサービス「AOYAMA GIFT SALON」を展開しています。
「SECRET MALL」は、会員企業の従業員や会員企業が保有する特定個人会員などに限定した完全会員制のショッピングサイトです。
会員企業の協力のもと、他販路では実現できない価格で、食品、飲料、酒、ギフト用商材などを完全クローズドで販売しています。
「AOYAMA GIFT SALON」は、手土産や贈り物用のギフトカードを販売するECサイトです。現物では渡すことが難しい要冷蔵・冷凍の食品や重量のある商品などを取りそろえています。
会員制の閉じた環境のECサイトは、会員区分やランクなどによって商品の表示や価格を設定できるため、柔軟なECの運用を可能にします。
ほかにも、通常はブランドイメージの毀損など恐れて割引販売をしないブランドでも、クローズドなECであれば比較的安心して商品を卸すことが可能であるため、他のECにはない商品を安価に提供することが可能となります。
そのため、会員制のクローズドなECは、こうしたブランドにとって重要な販路のひとつとなっています。
また、ギフト販売は高価格帯商品の販売方法として重要な要素のひとつです。
法人のギフト需要は、緩やかな景気回復を背景に好調となっています。さらに近年は、相手の住所などを知らなくても、メールアドレスやSNSで送ることができるeギフトが登場し、カジュアルにギフトを贈るという文化も根づいてきています。
こうしたオンラインギフトは、手渡しでギフトを贈る際の、消費期限や重量・サイズといったことを気にしなくていいというメリットがあります。そのため法人ギフトとして、食品や酒類などが選ばれる余地が高いという特徴があります。
ECはコロナ禍において販路開拓や販路拡大のための重要なチャネルとなりました。一方でECにはEC独自の集客ノウハウが存在します。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方や、ネットでの集客ノウハウについて詳しく解説しています。
また、新たな事業を手がける場合や、社内体制を強化する場合などには資金調達が求められます。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。
| カテゴリ | 有望企業 |
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| 関連タグ | AOYAMA GIFT SALON AoyamaLab EC eギフト SECRET MALL カード ギフト サイト ショッピング 会員制 株式会社 法人 資金調達 食品 |
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