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2023年7月11日コミュニティサイト・アプリを開発・運用できるシステム「CSエリート」を提供する「CS Technologies」が1.1億円調達
2023年7月8日、株式会社CS Technologiesは、総額1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
コミュニティ作成・運営を実現できるカスタマーサクセスプラットフォーム「CSエリート」の開発・提供や、コンサルティング事業(新規事業・DX・デジタルマーケティング)を手がけています。
「CSエリート」は、ノーコードでコミュニティサイト・アプリを開発・運用できるシステムです。コミュニティ運営を通じ、顧客ロイヤリティの向上、顧客データの取得とデータドリブンな施策を実現します。
今回の資金は、コンサルティング事業の人材強化、「CSエリート」の追加機能開発などに充当します。
近年、さまざまな領域でコミュニティの有用性が評価されています。
たとえば、地域活性化の領域では、関係人口を創出・増加させることを目的とした地域コミュニティが、クリエイター・IPビジネスの領域では、ファンの熱量を最大化したり、ユーザー生成コンテンツを経済圏に取り込むためのファンコミュニティが、ビジネス全体では、企業と顧客の関係性を深化させLTV向上につなげるコミュニティマーケティングが注目されています。
とくにスマートフォンの普及に伴うインターネットへのアクセス機会の増加やSNSの普及は人と人の関わり、人と企業の関わりを大きく拡張することになりました。これまでは企業主導のマスマーケティングが大きな影響力を持っていましたが、近年は個人発の情報のほうが信頼を集め、購買に大きな影響を与えるようになっています。
また、インターネット上では企業・ブランド・サービス・プロダクトのファンが集まり自然にコミュニティが形成されることがあります。
こうしたコミュニティに属するファンは、積極的に自らが愛用するサービスやプロダクトを他社におすすめし、さらに有用な使い方などをレクチャーすることもあります。また、サービスやプロダクトの改善案も提案してくれるなど、企業・サービス・プロダクトの成長にとって強い味方となってくれます。
近年は市場が飽和状態にあり、プロダクトやサービスの機能性だけで勝負ができなくなっているため、こうしたコミュニティマーケティングに取り組み、中長期的な成長を目指すことが重要となっています。
コミュニティマーケティングは企業の価値を高めるためにも活用されています。このマーケティングはSNSでの情報発信やコミュニケーションが重要ではありますが、比較的コストがかからない方法であるため、創業期にも実施できるマーケティングのひとつです。「冊子版創業手帳」では、SNSやインターネットの活用ノウハウを詳しく解説しています。
また、事業の成長には資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。
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