注目のスタートアップ

iPS細胞を用いた心筋再生医療の事業化を目指す「Heartseed」が20億円調達

company

2023年5月25日、Heartseed株式会社は、総額20億円の資金調達を実施したことを発表しました。

Heartseedは、iPS細胞を用いた心筋再生医療の事業化を目指すバイオベンチャーです。

心不全において、iPS細胞から作成した心筋細胞を補充するというアプローチにより治療する手法の事業化を目指しています。

2021年にはリードパイプラインである他家iPS細胞から作製した心筋球(HS-001)の全世界での開発・製造・販売について、デンマークのNovo Nordisk A/S(Novo Nordisk社)と独占的技術提携・ライセンス契約を締結しています。

以降、Novo Nordisk社と連携して国内治験と海外治験開始の準備を進めています。国内では、2022年12月に第1/2相治験(LAPiS試験)で患者への投与を開始し、3例目まで投与を進めています。

今回の資金は、LAPiS試験の推進と、上市に向けた体制の整備に充当します。


心不全とは、何らかの原因で心臓のポンプ機能が低下し、全身の血液が滞ってしまう状態のことです。

症状としては、胸の痛み、動悸、息切れなどをもたらし、寿命を縮めます。治療を行った場合でも症状が悪化していくことがあり、また根本的に治療する方法がないことが大きな課題となっています。

病状が進行した場合は、補助人工心臓治療や心臓移植が必要となります。しかし多くの人が知っているように日本は臓器提供件数が少なく、必要とするだけの移植手術が行えていないという現状があります。

iPS細胞やES細胞を利用した再生医療は、こうした治療困難な状態や病気などの治療法として期待されています。

Heartseedは、iPS細胞から作製した心筋細胞を補充するという心不全の治療法の事業化に向けて取り組みを進めています。

研究開発型のビジネスでは資金調達が非常に重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Heartseed iPS細胞 Novo Nordisk バイオベンチャー 事業化 再生医療 心不全 心筋細胞 心臓 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

中・高校向けに伴走型ソーシャルアントレプレナーシップ体験プログラム「MoonShot」を提供する「MoonJapan」が3,000万円調達
2024年5月15日、株式会社MoonJapanは、総額3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 MoonJapanは、中学校・高等学校向けソーシャルアントレプレナーシップ体験プログラム…
飲食店の余った料理とユーザーをつなぐ「TABETE」の運営元が資金調達
株式会社コークッキングは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、伊藤忠食品株式会社などです。 飲食店や販売店にてフードロスとなる恐れのある食事を、アプリで出品・購入できるフード・…
メタバース「MEs」開発の「O株式会社」が150万ドル調達
2022年7月6日、O株式会社は、総額150万ドル(約2億円)の資金調達を実施したことを発表しました。 O(オー)は、アーティスト同士がつながり、アイデアを創発しながらクリエイションできるメタバース「…
B2C事業者向けDXツール提供の「UPBOND」が1億円調達
2021年6月10日、株式会社UPBONDは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 B2C事業者向けの、顧客管理からアプローチまでを一元管理できるDXツール「UPBOND」の提供と、DX…
ロボティクス技術で社会インフラのDXを目指す「センシンロボティクス」が22億円調達
2020年6月30日、株式会社センシンロボティクスは、総額約22億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ドローンなどのロボティクス技術により、業務の完全自動化を実現するソリューションを提供してい…

大久保の視点

5/30史上初の野音起業フェス優勝は!宇宙ビジネスのBULL宇藤 恭士さん
2024年5月30日、創業手帳主催で野音起業フェスを実行しました。 ショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オン…
(2024/5/30)
ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】