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モビリティのシェアリングプラットフォーム「HELLO CYCLING」「HELLO MOBILITY」などを展開する「OpenStreet」が「伊藤忠エネクス」と資本業務提携

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2023年4月27日、OpenStreet株式会社は、伊藤忠エネクス株式会社と、資本業務提携したことを発表しました。

OpenStreetは、自転車のシェアリングプラットフォーム「HELLO CYCLING」、モビリティのシェアリングプラットフォーム「HELLO MOBILITY」、スマートパーキング「BLUU Smart Parking」を提供しています。

使いやすいアプリや、どの自転車にも取付可能なIoTロックなど、シェアモビリティに参入しやすい仕組みを特徴としています。

伊藤忠エネクスは、石油製品、ガス製品の卸売・販売事業、電力、熱供給事業などを展開する伊藤忠グループのエネルギー商社です。

今回の提携により、OpenStreetが展開するマイクロモビリティシェアリングサービスと、伊藤忠エネクスが展開する既存事業との協業・連携の可能性を模索します。


二酸化炭素(CO2)を中心とした温室効果ガス排出の削減のため、大気汚染物質を排出しない乗り物の開発・普及が世界的に推進されています。

国内ではクルマが主な移動手段として定着していますが、その利用実態については、単独での移動が多いこと、移動距離が10km以内と短いことなど、非効率的であることが問題となっています。

そのため国内においては、短距離かつ少人数での移動という利用実態に即したモビリティ(乗り物)やそのサービスの開発・普及が求められています。

こうした背景のもとサービスが拡大しているのが、自転車や電動キックスクーター(電動キックボード)などのマイクロモビリティのシェアリングプラットフォームです。

自転車はすでに日本社会に定着している乗り物ではありますが、「目的地に駐輪場がないため目的地から離れた駐輪場に停めて歩いていかなければならない」「自転車に乗る時間・期間が限られており自転車が活用されていない時間帯がある」といった課題を抱えています。

シェアサイクルサービスは、まちなかに複数のポート(自転車の貸出返却拠点)を整備し、どこでも貸出と返却を行えるようにすることで、使う間だけのレンタルと自転車の利用の最大化を実現するため、自転車を所有することで生じる課題を解決します。

また、電動キックスクーターは、自転車よりもシンプルな構造でありながら、モーターを内蔵しており、動力によって動くため、より多くの人が便利に利用できるという特徴があります。

さらに2023年7月の改正道路交通法の施行により、こうした電動キックスクーターは「特定小型原動機付自転車(特定小型原付)」に区分され、16歳以上であれば運転免許証は不要、ヘルメット着用は努力義務での運転が可能となるため、さらなるサービスの普及が見込まれています。

社会課題を解決する取り組みでは、事業者・自治体の連携が必要となる場合があります。そのため多くの企業・起業家と出会うことも重要です。「冊子版創業手帳」では、提携・連携できる企業を探すためのネットワークづくりのノウハウについて詳しく解説しています。

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