医療介護マッチング・サービス運営の「KURASERU」が「前澤ファンド」から資金調達

company

2021年1月1日、株式会社KURASERUは、株式会社前澤ファンドから出資を受けたことを発表しました。

KURASERUは、退院後や在宅療養が困難な要介護者と介護施設をマッチングするサービス「KURASERU」や、介護施設を探している方に入所オファーできるサービス「SAGASERU by KURASERU」、入退院連携シートをオンラインで時短作成&FAXできるシステム「入退院連携シート作成」などを提供しています。

前澤ファンドは、前澤友作氏の個人資産をもとに、社会課題の解決や、趣味の追求を事業テーマとする起業家・団体に出資を行う企業です。

少子高齢化は日本が抱える大きな社会課題のひとつです。

医療・介護を必要とする人々が増える一方、医療・介護従事者の数は不足しています。そのため、生産性向上のためのツールの導入が推進されています。

中でも、退院調整については、病院内や病院・介護施設間の情報共有不足や、優先順位の低さなどから、十分の支援が行えていない状況にありました。

この課題を解決するため、近年の病院では患者の退院支援を行う患者支援センターを立ち上げる取組みが広がっています。

この患者支援センターを病院における患者の退院支援の中心として、病院と介護施設を連携し、その先の地域包括ケアシステムの構築を行っていかなくてはなりません。

社会課題を解決するビジネスは、ビジネスとして成立させるためにハードルがあることも少なくなく、継続的な資金を必要とする企業もあるでしょう。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ KURASERU SAGASERU マッチング 介護 前澤ファンド 医療 株式会社 資金調達

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

株式投資型クラウドファンディング「Unicorn」1号案件の「スポットツアー」の資金調達を5分で達成
株式会社ユニコーンは、「Unicorn」の第1号案件としてスポットツアー株式会社の株式の募集を2019年7月22日に行い、目標募集額の5,000万円を達成したことを発表しました。 この目標金額は、わず…
空間デジタル演出の「プリズム」と空間づくりの「丹青社」が業務提携
2020年10月5日、株式会社プリズムは、株式会社丹青社と、業務提携に関する協定書を取り交わしたことを発表しました。 プリズムは、イベント・コンサート・舞台などにおいて、映像やデジタル技術を駆使した空…
野菜を育てる人と野菜が欲しい人をつなぐプラットフォーム「grow SHARE」運営の「プランティオ」が2.3億円調達
2020年4月24日、プランティオ株式会社は、総額2億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、野菜を育てる人と野菜が欲しい人をつなぐプラットフォーム「grow SHARE(グロウ…
テクノロジーでダンス市場を開拓する「Dance Now」が資金調達
2018年11月28日、株式会社Dance Nowは、資金調達を実施したことを発表しました。 ダンス初心者向けの短尺動画サービス「Dance Now」や、ダンス練習のスタジオ運営・ダンス愛好者とインス…
「BitStar」がスタートアップ向け低価格インフルエンサー・タイアップ・プランを提供開始
2019年9月10日、株式会社BitStarは、インフルエンサー・タイアップ・プランを提供開始したことを発表しました。 BitStarは、チャンネルの収益化をはかりたいYouTuberと、費用対効果の…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集

マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ