創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年4月19日「地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業補助金(地域戦略人材確保等実証事業)」
2023年4月17日、経済産業省は、令和5年度「地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業補助金(地域戦略人材確保等実証事業)」に係る補助事業者の公募について発表しました。
民間事業者等が複数の地域企業を束ね、地方公共団体、金融機関、教育機関、業界団体、経営支援機関等と連携し、地域の企業群を一体として、将来の経営戦略実現を担う人材等の確保及び域内でのキャリアステップの構築等を行う「地域の人事部」の取組を支援します。
地域において当該取組が民間ビジネスとして自立・継続し、地域企業群にとって必要な人材の獲得・育成・定着を促進することを目的としています。
「補助対象者」
中小・中堅企業等、一般社団法人、一般財団法人、特定非営利活動法人、地域金融機関、大企業のうち、公募要領に定める要件を満たす者
「公募期間」
2023年4月17日(月)~2023年5月19日(金)17時必着
日本では、少子高齢化や東京への一極集中などが地域の経済や社会に大きな影響を及ぼしています。
これにより、過疎化の進展、医療・介護ニーズの高まり、交通機関の撤退など、さまざまな課題が生まれています。これらの課題を解決するためには、地域の資源や特色を活かした競争力の強化や、移住・定住促進などが必要です。
しかし、地域単独では課題解決に限界があります。そこで、地域の複数の企業と自治体が連携して取り組むことが重要です。
たとえば公共交通の課題を解決するには、交通事業者とスタートアップの連携が必要不可欠ですし、介護・医療の課題解決にはさらに多くの事業者・関係者の連携が重要となります。
「地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業」は、地域内外の中小企業などが地域の関係主体と連携し、地域課題解決を目指す取り組みを支援するものです。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金のノウハウを解説しています。また、日々更新される補助金・助成金の情報を、それぞれ最適化してメールでお知らせをする「補助金AI」をリリースしました。こちらもご活用ください。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 公募 |
---|---|
関連タグ | ビジネス 事業 人材 企業 公募 創業 地域 実証事業 導入 戦略 経済産業省 補助事業 補助金 |
公募の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
東京都は、「江戸情緒あふれる景観創出事業」の公募について発表しました。 国内外の旅行者のさらなる誘致に向け、江戸の風情を感じられる街並みを創出するとともに、江戸の文化や伝統を活用したコンテンツの磨き上…
2021年10月1日、株式会社スポーツネーションは、総額9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 地域のプロスポーツチームと、チームを応援する地元住民、チームを支援する企業・機関の3者を…
2022年12月21日、株式会社Acompanyは、総額約6億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Acompanyは、企業間でのデータ連携の課題を解決するプライバシーテックサービス…
東京都は、「働く女性のライフ・キャリアプラン応援事業制度整備助成金」を実施しています。 卵子凍結に係る特別休暇制度等の仕組みを導入した企業に対し、支援を行います。 また卵子凍結を支援する福利厚生制度を…
公益財団法人東京都中小企業振興公社は、「安全・安心な東京の実現に向けた製品開発支援事業」の公募について発表しました。 自然災害やサイバー攻撃などの危機に対応するため、安心・安全をテーマとする製品や技術…
大久保の視点
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…