創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年4月15日【東京都】令和5年度「女性の活躍推進助成金」
東京都は、令和5年度「女性の活躍推進助成金」の受付の開始を発表しました。
女性の新規採用・職域拡大を目的として、女性が少ない職種に積極的に女性を採用・配置する都内中小企業等に対し、職場環境の整備に係る費用を助成します。
助成対象となる費用の例
・トイレ
・ロッカー
・仮眠室
・ベビールーム(子ども連れで出勤した場合の授乳・オムツ替えなどのスペース)
・洗濯機
・洗面所
・工事現場に設置される仮設トイレ等の整備費用
助成金上限・助成率
・限度額:500万円
・助成率:3分の2
申請書類提出希望日の事前予約期間
2023年5月8日(月曜日)~2023年12月15日(金曜日)
申請書類提出期間
2023年5月8日(月曜日)~2023年12月22日(金曜日)
近年、女性の社会進出、新たな働き方の推進、多様な価値観の受容のためダイバーシティが推進されています。
ダイバーシティとは「多様性」のことであり、集団において年齢・性別・人種・趣味趣向などさまざまな属性の人が集まった状態のことです。
企業においては、人材不足に対応するため、多様な価値観によって新たな創造性を発揮するため、グローバル化に対応するためにダイバーシティ経営として推進されています。
一方、日本は他国と比べてジェンダーギャップ指数が大きく(146か国中116位)、とくに「政治」「経済」において順位が低いことが課題となっています。
経済分野においては、非正規雇用として働く女性の割合は男性の約2倍存在しており、さらに管理職において女性の割合が大幅に低くなっていることが課題です。
そのため企業では女性の新規採用・職域拡大に向けた取り組みが求められています。
女性の受け入れを拡大するには、これまで男性目線で構築されていた職場環境を改善することが必要です。
「女性の活躍推進助成金」は、こうした女性の新規採用・職域拡大を目的とした設備整備に対する助成金です。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「補助金ガイド」では、専門家に監修してもらいながら、創業手帳が実際に補助金申請を行った経験をもとに補助金・助成金申請のノウハウを解説しています。また、日々更新される補助金・助成金の情報を、それぞれ最適化してメールでお知らせをする「補助金AI」をリリースしました。こちらもご活用ください。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 公募 |
---|---|
関連タグ | 助成 女性の活躍推進助成金 採用 整備 職場環境 |
公募の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2024年3月21日、株式会社ABABAは、資金調達を実施したことを発表しました。 2023年3月に発表した資金調達と合計し、これまでの総調達額は約5.7億円となります。 ABABAは、新卒ダイレクト…
公益財団法人東京都環境公社は、「ゼロエミッション化に向けた省エネ設備導入・運用改善支援事業」について発表しました。 「2025年CO2排出実質ゼロ」に貢献する「ゼロエミッション東京」の実現に向け、中小…
経済産業省は、新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者が活用できる支援策をパンフレットにまとめ、公表しています。 「経営相談」、「資金繰り支援」、「設備投資・販路開拓支援」、「経営環境の整備」、「…
2020年3月3日、株式会社overflowは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ハイ・クラス・エンジニアやデザイナーに特化した副業・複業採用プラットフォーム「Offers(オファー…
2022年11月9日、株式会社ヒュープロは、総額約3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ヒュープロは、士業・管理部門特化型の転職支援サービス「最速転職 HUPRO」を運営しています。 自社開…
大久保の視点
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…
2024年10月4日、世界最大級のビジネスピッチコンテスト「スタートアップワールドカップ(SWC)2024」の世界決勝戦が、米国・シリコンバレーで開催されま…