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2023年4月10日プロeスポーツチーム「Sengoku Gaming」を運営する「戦国」が総合広告代理店の「大広九州」と資本業務提携

2023年4月6日、株式会社戦国は、株式会社大広九州と資本業務提携を行ったことを発表しました。
戦国は、福岡天神「esports Challenger’s Park」をホームスタジアムとして活動するプロeスポーツチーム「Sengoku Gaming」を運営しています。
2023年4月現在、『League of Legends』、『VALORANT』、『PUBG MOBILE』、『荒野行動』、『Apex Legends』、「Racing」部門、「eFootball」部門の7つの部門と、ストリーマー(配信者)を抱えています。
大広九州は、福岡県福岡市を拠点に、広告代理店事業、広告の企画・制作、各種マーケティング事業などを展開しています。
戦国は「Sengoku Gaming」設立当初から、大広九州のプロモーション・営業面の支援を受けていました。
今回の提携によりさらに関係を強固にし、大広九州が有するブランドマーケティングやプロモーションのノウハウなどのリソースを活用し、eスポーツを活用した新しいソリューションを提供します。
eスポーツ市場は、コロナ禍による巣ごもり需要と、eスポーツ大会の賞金が上限10万円になるという景品表示法の解釈が消費者庁によって改められ、高額な賞金の大会の開催も問題なくなったことから、近年国内でも成長が目立つ市場のひとつとなっています。
2022年には、日本のeスポーツファン(試合観戦・動画視聴経験者)の人口が700万人を超え、2023年には国内市場規模が130億円程度になるとみられています。
今後、5Gなどの次世代通信規格の社会実装や、VRなどの普及に伴い、さらなる成長が期待されています。
日本はビデオゲームの分野においては深い歴史を持つ国ですが、eスポーツについては米国・EU・韓国・中国の市場が発展しており、国内のeスポーツ市場はまだ遅れている状況にあります。
とはいえ、eスポーツ市場の急速な成長に伴い、大企業などもスポンサーなどとして参入する事例が相次いでおり、今後興行ビジネスとして定着していくことが予測されます。
こうした中、戦国は大広九州と提携し、eスポーツを活用した企業・地域の課題解決ソリューションの提供、eスポーツを活用した新たなビジネスの創出を目指すとしています。
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