注目のスタートアップ

ヴィーガン商品専門EC「ブイクックスーパー」などを運営する「ブイクック」が1.1億円調達

company

2023年1月26日、株式会社ブイクックは、総額1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ブイクックは、ヴィーガン商品専門EC「ブイクックスーパー」、ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」を運営しています。

「ブイクックスーパー」は、梱包から発送まで担う小売モデルで、ヴィーガン商品を取り扱うEC(ネットスーパー)です。

今回の資金は、人材採用、プロダクト開発、プライベートブランド商品開発、ヴィーガン初心者支援などに充当します。


ヴィーガンとは人間活動において動物からの搾取を排除することを目指す主義・思想のことです。

具体的には、食においては肉・乳・卵・蜂蜜などの摂取を避け、衣服においては絹・革・羊毛などを避け、化粧品においては動物実験を経たものを避けるというものです。

そもそもの菜食主義は世界各地で見られており、国内では仏教の僧侶が菜食主義を実践しています。仏教で成立した精進料理は、国内において冠婚葬祭やお盆などで、いわば儀式的・習慣的に食べられています。

一方で、動物製品の使用を避けるというのは、現代においてかなりの困難がつきまといます。

飲食店でのメニューの多くには肉などが使われていますし、食品以外の製品においても製造工程において動物が使われている可能性もあります。

近年はヴィーガンを実践する人が増えており、街中においてもヴィーガン食専門の飲食店や、ヴィーガン食を扱う小売などがあらわれています。

しかしこうした店舗はそう多くはなく、多様な選択肢があるとはいえない状況です。

ブイクックは、国内におけるヴィーガン生活の課題を解決するため、ヴィーガン商品専門EC「ブイクックスーパー」、ヴィーガンレシピ投稿サイト「ブイクック」を運営しています。

今後、ヴィーガンに対応した店舗を探すことができるサービスのリリースや、プライベートブランド商品の展開などを予定しています。

サステナブルな社会を実現することを目指す現在においては、肉食などは徐々に忌避される傾向にあり、ヴィーガンはこうした時代の流れとも結びついて拡大していくことが予測されます。今後、ブイクックがどのように成長していくか注目が必要です。

近年はSDGsの推進による価値観の変化やコロナ禍による環境の変化により、市場の動向も目まぐるしく変わっています。ビジネスではこうした市場を正確に捉えることが重要です。「冊子版創業手帳」では、事業を分析するためのフレームワークを掲載しています。自社の強みや市場の機会を明らかにすることで、ブルーオーシャンを見つけだすことができるはずです。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ EC ヴィーガン ネットスーパー ブイクック ブイクックスーパー プライベートブランド レシピ 商品 商品開発 専門 小売 株式会社 梱包 資金調達 食品
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

暮らし体験メタバース「MELIFE」を開発する「ModelingX」が資金調達
2023年5月10日、株式会社ModelingXは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、株式会社日本海ラボです。 ModelingXは、暮らし体験メタバース「MELIFE(ミライフ)」を…
AIによる電力分析技術を活用した電力見える化やエネルギー最適制御などのソリューションを展開する「インフォメティス」が5億円調達
2023年6月19日、インフォメティス株式会社は、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 インフォメティスは、AIよる電力分析技術(家電分離推定技術)や、この技術によって得られるデータをも…
「ZeQ」が音声解析AI電話「MiiTel」と連携したZendeskアプリケーション(β版)の提供を開始
2022年12月13日、株式会社ZeQは、株式会社RevCommと業務提携し、「MiiTel」と「Zendesk」との連携アプリケーションを開発し、β版として提供を開始したことを発表しました。 Rev…
契約業務クラウドサービス展開の「Hubble」が6.5億円調達
2022年4月7日、株式会社Hubbleは、総額約6億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Hubbleは、契約業務クラウドサービス「Hubble」を展開しています。 SlackやT…
次世代太陽電池を開発する「エネコートテクノロジーズ」が資金調達
2022年5月23日、株式会社エネコートテクノロジーズは、資金調達を実施したことを発表しました。 エネコートテクノロジーズは、次世代太陽電池であるペロブスカイト太陽電池の開発を行う、京都大学発スタート…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】