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2023年1月19日広報コンサルティング事業や海外PR事業を展開する「カーツメディアワークス」が「タナベコンサルティンググループ」と資本業務提携

2023年1月18日、株式会社カーツメディアワークスは、株式会社タナベコンサルティンググループと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。
カーツメディアワークスは、国内・海外向けの広報コンサルティング事業、PRコンサルティング事業、マーケティング事業を展開しています。
海外向けプレスリリース配信プラットフォーム「Global PR Wire(グローバルPRワイヤー)」の会員は、2023年1月時点で1,000社を突破しています。
タナベコンサルティンググループは、1957年に創業した、日本の経営コンサルタント業界のパイオニア的企業です。
今回の提携により、タナベコンサルティンググループが保有する顧客基盤・金融機関等とのアライアンス基盤を通じ、全国の大企業から中堅企業への広報・PRサービス、海外向けマーケティング支援サービスを強化します。
スマートフォンの普及により、インターネットを利用する人が大幅に増加しています。これに伴い、マーケティングの主戦場もWebへと移り変わっています。
たとえば、国内のインターネット広告市場は、2018年度に約1.7兆円だったものが、2020年度には約2.1兆円へと成長しています。
また、マスコミ4媒体(新聞・雑誌・テレビ・ラジオ)の広告費は年々減少を続けており、2021年には初めてインターネット広告費がマスコミ4媒体の広告費を上回りました。
今後もインターネット広告市場は成長していくとみられ、マーケティングとしての重要性が高まっていくと予測されています。
とくにコロナ禍では、商談会の開催が減少したり、実店舗などへの来店が減少したりしたことから、自社HPの活用、SNSの利用などが増加しました。
BtoBマーケティングやPRにおいてもオンラインは非常に重要な接点であり、ほとんどの企業はデジタルマーケティングの重要性を認識しています。
カーツメディアワークスは、外資系を含む大企業に対する戦略的なPR、海外PR、デジタルマーケティングに強みを持っています。
今回のタナベコンサルティンググループとの提携により、全国の大企業から中堅企業へのPRサービス・支援を強化していくとしています。
中小企業やスタートアップは、社会的認知度を向上させることや、特定のターゲットに情報を届けることが非常に重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「広報手帳」では、少人数・低予算でも実施できる、効果的な広報のノウハウを詳しく解説しています。
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