注目のスタートアップ

プリントオンデマンドを活用したオンライン書店サービス「BOOKSTORES.jp」を運営する「セルン」が1億円調達

company

2023年1月10日、セルン株式会社は、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

セルンは、プリントオンデマンドを活用したオンライン書店サービス「BOOKSTORES.jp」、全国の印刷会社と連携したプリントオンデマンド事業、データ・電子配信用データをフィルム・底本から作成するデジタルデータ化サービス、通販物流サービス、出版物流事業を展開しています。

今回の資金調達により、出版社や書籍を取り扱う企業との関係構築・関係強化、「BOOKSTORES.jp」の開発強化、人材採用の強化を図ります。

インターネットの普及による紙媒体の利用率の減少、娯楽の多様化などにより、出版業界(紙媒体)の市場規模は年々減少傾向にあります。

その象徴となるのが書籍の販売を担う書店の減少であり、1999年に約2.2万店舗だったものが、2017年には約1.3万店舗へと大きく減少しています。

一方で、出版業界においては電子書籍の市場はここ数年拡大傾向にあり、今後も成長が見込まれています。

つまり、紙媒体とその販売方法が時代に合わないものとなってきており、出版業界では新たな流通・販売の仕組みを構築する重要性が高まってきています。

プリントオンデマンドは、必要に応じて必要分のみ印刷する仕組みであり、出版の新たな形として近年注目が高まっています。

出版業界では、平均40%という高い「返品率」が課題になっています。

出版業界では出版社が決めた定価でしか販売できない再販制度が運用されているのですが、再販制度では高額な書籍や発行から日にちが経った書籍が売れ残る確率が高くなるため、書店の負担を軽減するため、売れ残った本を出版社に返品できる委託販売制度というものがあります。

この制度によって返品率が高くなっており、出版社に大きな負担としてのしかかっています。

プリントオンデマンドは必要な分を印刷するという仕組みであるため、在庫を抱えることがないというメリットがあり、さらに資源も節約することが可能です。

学術書など、高額で数は売れないものの、一定数の需要があり、さらに絶版になってしまう傾向にある書籍においては親和性が高く、すでにプリントオンデマンドで販売されている例が数多くあります。

セルンは、このプリントオンデマンドを中心とした書籍の流通プラットフォームを構築することで、出版業界の課題解決を目指しています。

ビジネスのさらなる成長には戦略的な資金調達やシナジーが見込める企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BOOKSTORES.jp セルン プリントオンデマンド 出版 印刷 書店 書籍 株式会社 資金調達 電子書籍
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

コンピュータービジョン技術を活用したサービスを提供する「TIGEREYE」が3億円調達
2023年10月31日、株式会社TIGEREYEは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 TIGEREYEは、クラウドコンピュータービジョン技術(セキュリティテック)を活用し、生体認証基…
サラダ・ボウル専門店運営の「WithGreen」が2.3億円調達
2020年3月6日、株式会社WithGreenは、総額2億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 サラダ・ボウル専門店「WithGreen」を運営しています。 顧客のその日の気分・体調…
アソビの実体験投稿メディア「PLAYLIFE」運営の「プレイライフ」が1.15億円調達
2020年5月26日、プレイライフ株式会社は、約1億1,500万円の資金調達を実施したことを発表しました アソビの実体験投稿メディア「PLAYLIFE」を運営しています。 デート、旅行/観光、おでかけ…
住宅事業者向けクラウド型住宅ローン業務支援システムを提供する「iYell」が4.5億円調達
2023年7月31日、iYell株式会社は、4億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、全国保証株式会社とSpiral Innovation Partners LLPが共同で…
長距離ワイヤレス給電「AirPlug」の「エイターリンク」が2億円調達
2021年10月5日、エイターリンク株式会社は、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 スタンフォード大学発のベンチャー企業で、心臓のペースメーカーをはじめとした医療機器をワイヤレス給電す…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】