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2023年1月4日飲食店と卸売業者をつなぐプラットフォーム「クロスオーダー」を提供する「クロスマート」が5.3億円調達
2023年1月4日、クロスマート株式会社は、総額5億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
クロスマートは、飲食店と卸売業者をつなぐプラットフォーム「クロスオーダー」を提供しています。
受発注業務をLINEによって業務効率化を図る「クロスオーダー受発注」、LINEを活用したオンライン販促機能「クロスオーダー販促」、電帳法に対応した請求書DX機能「クロスオーダー請求書」などにより、飲食店と卸売業者の間にあるさまざまなアナログな業務をデジタル化しています。
飲食店はLINEで発注できることから、デジタルに疎い経営者・担当者であっても比較的手軽に発注業務をデジタル化でき、さらにLINE以外にもブラウザ・FAX-OCRにも対応しているため、卸売業者は取引先のニーズに応じた発注手段に対応でき、受注業務におけるデジタル化を推進できます。
今回の資金は、「クロスオーダー」の営業強化、サポート体制・開発体制の強化に充当します。
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さまざまな業界では人手不足が深刻になっており、業務効率化を実現するためのデジタル化・DX(デジタルトランスフォーメーション)の重要性が高まっています。
食品卸において生産性の低下を招く業務に受発注業務が挙げられます。
食品卸は、メーカー・生産者と飲食店・小売店の間に立ち、商品の流通を仲介するという役目を担っています。
仕入先・取引先は、業態・規模が多岐にわたり、取扱商品も多くなる傾向にありますが、受発注においては電話・FAXが主なやり取りの手段となっており、大きな負担がかかっています。
さらにこうしたアナログな手段はミスが生じやすく、トラブルの発生によって生産性が低下することになります。
一方で、受発注業務をデジタル化したくても、仕入先・取引先がデジタル化に応じてくれるとは限らないため、デジタル化を推進できずにいる卸売業者も数多く存在しています。
クロスマートは、飲食店でも導入しやすいLINEを軸としたサービス「クロスオーダー」により、受発注業務を中心としたデジタル化を支援しています。
業務効率化はすべての領域において重要です。創業期はなにもない状態からはじまるため、最新のシステムを導入するのにうってつけです。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備について詳しく解説しています。
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