注目のスタートアップ

「保育園留学」「ふるさと食体験」などの地方創生事業を展開する「キッチハイク」が資金調達

company

2022年12月28日、株式会社キッチハイクは、総額5億3,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。

キッチハイクは、地域と子育て家族をつなぐ「保育園留学」や、地域と生活者をつなぐオンライン食体験「ふるさと食体験」、関係人口特化型SaaS「つながるDX」、日本各地の食文化を贈るカタログギフト「NIPPON LOCAL FOOD GIFT」を展開しています。

「保育園留学」は、1週間〜3週間、子どもが保育園に通いながら家族で地域に滞在できる地域留学プログラムです。

2023年1月現在、全国8拠点となり、2023年3月までに約170家族が地域に滞在する予定となっています。

今回の資金は、「保育園留学」のサービス展開地域の拡大・サポート体制強化の推進、「つながるDX」の開発体制の強化、全国の自治体との連携強化、人材採用の強化に充当します。

国内では少子高齢化と東京一極集中が大きな課題となっています。

東京一極集中は地方の若年層の首都圏流出を招き、地方の人口減少と人材不足が加速しています。

地方の過疎化が進むと地域社会の生産機能や環境が低下します。またこれによって住民の生活を維持できなくなっていきます。

政府・地方自治体は地方の人口減少を大きな課題として認識しており、人口減少を改善するための施策として地方創生を推進しています。

一方、地方創生で成果をあげた自治体は限られており、自治体・企業・住民などが協力し、より地方創生を推し進めていくことが求められています。

近年はコロナ禍によって転入超過はいったん落ち着き、テレワークの普及やオフィスの分散などによって地方移住を検討する人が増加しています。

こうした状況の変化もあり、地方創生は新たなフェイズを迎えています。

当初、地方創生では人口増加に直接的に影響する移住者の増加を目標に掲げていました。

しかしこれは他の自治体と移住者の奪い合いになってしまうこと、移住者の確保は非常にハードルが高いことから、目標は関係人口の創出へと移り変わっています。

関係人口とは、観光以上・定住未満の地域に関わる人びとのことです。

都市圏では、幼年〜青年期を過ごす若者の間で、田舎(ふるさと)への憧れから、田舎との関係を自ら築くという動きも出てきており、地方を第2の故郷とするという考え方に注目が集まっています。

社会課題を解決するビジネスは、自治体や他企業と連携して進めていくことが重要となります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、人脈を作るためのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ eギフト NIPPON LOCAL FOOD GIFT SaaS カタログギフト キッチハイク ギフト つながるDX ふるさと食体験 保育園留学 地域 地域活性化 地域留学 地方創生 子育て 株式会社 資金調達 関係人口
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ミューラル(壁画)プロデュース事業の「WALL SHARE」が資金調達 「三菱鉛筆」と資本業務提携
2022年6月30日、WALL SHARE株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。また、三菱鉛筆との間で資本・業務提携に関する契約を締結しています。 WALL SHAREは、多数のアーティス…
顧客の声の分析AIを提供する「レトリバ」と顧客対応をクラウド化する「ジーネクスト」が業務提携
2022年5月16日、株式会社レトリバは、株式会社ジーネクストと業務提携契約を締結したことを発表しました。 レトリバは、顧客の声の分析AI「YOSHINA」や、社内文書検索アプリケーション「TSUNA…
ケーキ専門通販サイト運営の「Cake.jp」が2.6億円調達
2020年7月30日、株式会社Cake.jpは、総額2.6億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ケーキ専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営しています。 全国の洋菓子店と提…
「JR東日本ローカルスタートアップ合同会社」が日本酒「クラフトサケ」を展開する「haccoba」に出資
2023年6月8日、JR東日本スタートアップ株式会社は、JR東日本ローカルスタートアップ合同会社を設立し、投資第1号案件として、株式会社haccobaに投資を実行することを発表しました。 haccob…
子育て向け決済サービスを提供する「MEME」が7,000万円調達
2024年3月12日、株式会社MEMEは、総額約7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 MEMEは、親子向けお金のアプリ「manimo」や、学校向け集金サービス「スクペイ」(β版)を開…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】