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小売店・ブランド向けBtoBオンラインマーケットプレイスを提供する「homula」が資金調達

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2022年12月28日、株式会社homulaは、資金調達を実施したことを発表しました。

homulaは、小売店・ブランド向けBtoBオンラインマーケットプレイス「homula」を提供しています。

初回取引における前払いの撤廃、初回購入時の返品対応により、バイヤーは在庫リスクを抱えることなく新規ブランドの発掘ができ、ブランドは与信リスクなく卸売を拡大できることを特徴としています。

今回の資金は、さらなる顧客基盤の拡充、プロダクト改善、人材採用に充当します。

経済産業省の「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2021年の国内のBtoB-EC市場規模は、372.7兆円(前年334.9兆年、前々年353.0兆円、前年比11.3%増)に増加しました。

また、すべての商取引におけるECが占める割合であるEC化率についても35.6%(前年33.5%)と増加しています。

小売店で販売する商品を仕入れるには、見本市・展示会への参加、メーカー・卸問屋からの直接仕入れ、仕入れサイトの活用などが考えられます。

仕入れサイトは、はじめたばかりの事業者であっても目当ての商品を仕入れられる、多様な商品を比較検討できる、在庫リスクを低減できるようなサービス・機能があるといった特徴から、ECに参入する事業者の増加に伴い成長しています。

ECサイトはプロダクト販売のチャネルとして重要な存在です。ただ販売するだけでなく、企業・ブランドの価値観を発信するためのものとして活用することもできます。「冊子版創業手帳」では、創業期におけるECサイトの導入について詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB EC homula オンライン ブランド マーケットプレイス 与信リスク 前払い 卸売 取引 小売店 支払いサイト 株式会社 資金調達
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