注目のスタートアップ

営業育成DXシステム「リフレクトル」を提供する「Co-Growth」が7,000万円調達

company

2022年12月6日、Co-Growth株式会社は、総額約7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Co-Growthは、営業育成DXシステム「リフレクトル」を提供しています。

営業力強化のため、動画でフィードバックを行うことを主軸に、営業品質の可視化とアウトプット主体のトレーニングを支援するシステムです。

営業・接客時の動画に任意のタイミングで複数人がコメントを記入でき、そのコメント群からスキル習得のポイントを抽出し、体系的なトレーニングとして構築し、組織のノウハウとして蓄積していくことが可能です。

また、そのノウハウをもとにお手本の動画を活用したカリキュラムの作成や、個人スキルとの差異を客観的に評価することで効率的なスキル習得が可能になります。

さらにシステムの提供だけでなく、専門性の高いスタッフがカスタマーサクセスとして伴走することも特徴としています。

コロナ禍により、従来の足で稼ぐ営業から、デジタルを活用したオンラインでの営業であるインサイドセールス(内勤営業)への転換が進みました。

インサイドセールスはデジタルツールを活用するため、営業活動や顧客の情報を収集・蓄積しやすいという特徴があります。

もともと営業は経験と勘によって物事を判断する部分が多くあり、ノウハウが属人化するという課題を抱えていました。

属人的な営業に頼っている組織では、営業スキルを持つ人材の退職・休職によりノウハウが失われる、ノウハウを個人が独占していることで組織として成長できないという問題が生じます。

インサイドセールスではこの課題を解決するため、テクノロジーやデータを活用し組織として営業を仕組化する、あるいは営業力を総合的に強化して行くという取り組みが進められています。

Co-Growth株式会社のコメント

このニュースを受けまして、Co-Growth株式会社 代表取締役 佐々木文平氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

『リフレクトル』は、システムを提供するだけではなく、それを活用した人が育つ仕組みづくりに伴走して、恒常的な成果へとつなげていくことを大切にしております。

その為に大切な、営業DXのコンサルタントの強化や、お客様に寄り添って仕組みづくりを支援するカスタマーサクセス職の体制強化を進めて参ります。

また既に多くの企業が成果を出しているこの優れた仕組みを世の中に広げるマーケティング、プロモーションの増強を推進してまいります。

さらには、開発体制とコーポレートの管理体制を、より一層持続的かつ強固なものに整えてまいります。

・今後の展望を教えてください。

営業や接客に代表される対面コミュニケーションは、状況や相手の反応によってあるべき姿が変わり、非言語要素(表情や声のトーンなど)も絡むため、文字や言葉だけでは伝わらず、体系化も難しく、効率的な習得が実現できていない領域です。

この領域において、リフレクトルを活用することで、各組織があるべき姿を体系化し、それに基づき動画で実践をフィードバックすることを、大多数の営業組織が実践している世界を創っていきたいと思っております。

また営業だけではなく、カスタマーサクセスや、トレーニングファシリテーション、面談等に活用の幅を広げていきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

事業の本質が何かを考え続け、自社独自の強みをシステムやサービスに落とし、お客様への提供を通して実態を積みあげてくれば、その価値をしっかりと見てくださる投資家の方と巡り合えることを経験できました。

創業手帳をご覧の皆様は、新しい仕組みへのアンテナがとても高いと察していますし、そういう方々に対してお役に立ったり、協業をすることを通じて成長していきたいと思いますので、宜しければFacebookページへ「いいね」するなどを通じて、つながって頂けますと幸いです。
https://www.facebook.com/cogrowthglobal

営業は企業の売上を向上させるために必要な業務です。しかし、リソースの足りない創業期は満足できる営業ができないかもしれません。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、少しでも営業の成功率を上げるため、営業ツールの導入や、販路開拓の方法などのノウハウを提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Co-Growth DX セールスイネーブルメント トレーニング ノウハウ 動画 可視化 商談 営業 営業品質 接客 株式会社 育成 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

経営コンサルティング提供の「ライトアップ」と請求書買取の「OLTA」が業務提携
2019年12月26日、株式会社ライトアップは、OLTA株式会社と業務提携したことを発表しました。 これにより、全国の中小企業に向け、クラウドファクタリング・サービスの提供を開始します。 OLTAは、…
キャッシュレス決済+ドア解錠機能を搭載した指輪型ウェアラブルデバイス展開の「EVERING」が10億円超調達
2022年5月31日、株式会社EVERINGは、10億円超の資金調達を実施したことを発表しました。 EVERINGは、キャッシュレス決済+ドア解錠機能を搭載した指輪型ウェアラブルデバイス「EVERIN…
「エデュコン」が書籍やデジタルコンテンツの著作権利用許諾の代行サービス「著作権処理代行サービス」をリリース
2022年9月9日、株式会社エデュコンは、新サービス「著作権処理代行サービス」を2022年9月1日にリリースしたことを発表しました。 「著作権処理代行サービス」は、書籍やデジタルコンテンツの著作権利用…
「COLLATE」がウェルネス分野に特化したイラスト販売サイト「エデシル」を提供開始
2022年1月17日、株式会社COLLATEは、「エデシル」を提供開始したことを発表しました。 「エデシル」は、ウェルネス分野に特化したイラスト販売サイトです。 ウェルネス分野の説明資料や宣伝・広告販…
観光・宿泊産業のDXを推進する「Tabist」(旧:OYO Japan)が5億円調達
2022年4月21日、Tabist株式会社は、5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、JICベンチャー・グロース・インベストメンツ株式会社が運営する、JICベンチャー・グロース・ファ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】