仕事と家庭の両立の取り組みを支援する情報サイト「両立支援のひろば」

tool

厚生労働省は「両立支援のひろば」を運営しています。

「両立支援のひろば」は、仕事と家庭の両立の取り組みを支援する情報サイトです。

・一般事業主行動計画を公表する「一般事業主行動計画公表サイト」
・自社の両立支援の取り組み状況をチェックし、その結果を踏まえて一般事業主行動計画を作成できる「両立診断サイト」
・企業や労働者向けのお役立ち情報 など

職場で両立支援を進めるための各種情報を検索・閲覧できます。

一般事業主行動計画とは、次世代育成支援対策推進法にもとづき、企業が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むにあたって、「計画期間」「目標」「目標達成」のための対策とその実施時期を定めるものです。

従業員101人以上の企業には、行動計画の策定・届出、公表・周知が義務づけられています。

国内では、若年層人口の減少により婚姻件数の減少が続いています。ピークだった1972年の婚姻件数は約110万組だったのですが、2018年には過去最低を更新し、約58.6万組にまで減少しています。

また、一定人口に対し婚姻した値を示す婚姻率についても低下が続いています。

この婚姻率の低下は、女性の社会進出、出会いがないこと、経済的な不安があること、子育ての環境に不安があることなどが理由として挙げられています。

とくに女性の社会進出については、「男女雇用機会均等法」が施行されたのが1986年、「育児休業法」が施行されたのが1992年であり、比較的近年のことになります。

そのため国内では長い間、仕事のキャリアと家庭・子育てなどを両立するという考えが一般的ではありませんでした。

現在は急激に価値観が転換しており、企業は従業員のニーズをよく把握し、柔軟に労働環境を整備していくことが求められています。

労務関係の悩みなどは専門家に相談することが重要です。創業手帳では無料で専門家の紹介を行っています。社労士などに労務相談を必要としている企業はこちらを活用できます。また、起業家や専門家の生の声をもとに記事化した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」も無料で発行しております。ぜひご活用ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ 一般事業主行動計画 両立支援 両立支援のひろば
詳細はこちら

両立支援のひろば

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

第34回ピッチイベント「UPGRADE with TOKYO」 テーマは「家庭と仕事の両立を目指す女性向けの再就職支援サービス」
東京都による「UPGRADE with TOKYO」第34回ピッチイベントが開催されます。 東京都は、スタートアップによる都政課題解決に向けた製品等のピッチや、行政機関、VCや企業等との交流の場を創出…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】