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2022年11月17日家具のサブスクリプションサービス「サブスクライフ」を運営する「ソーシャルインテリア」が6億円調達

2022年11月16日、株式会社ソーシャルインテリアは、総額約6億円の資金調達を実施したことを発表しました。
また直近では、2022年9月15日に総額約13億3,000万円の資金調達を発表しています。
ソーシャルインテリアは、家具のサブスクリプションサービス「サブスクライフ」や、家具・家電のオフプライスマーケット「サブスクライフ オフプライス」、オフィス構築支援サービスを展開しています。
「サブスクライフ」は、月額で必要な時に必要な分だけ新品家具・家電を利用できるサービスです。初期費用を削減しデザイン性の高い家具・家電を利用できること、使い続けても商品価格を超えない月額料金設定などを特徴としています。
今回の資金は、「サブスクライフ」「サブスクライフ オフプライス」のシェア拡大、家具の循環型社会づくりの実現に向けた施策の加速に充当します。
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月額料金でサービスやプロダクトの利用権を提供するビジネスモデルであるサブスクリプションサービスはさまざまな領域に広がっています。
音楽や動画のストリーミング配信などからはじまったサブスクは、今ではクルマや家具など高価な商品にも広がっています。
クルマ・家具などは高価であるため、一度購入すると買い替えなどが難しいものであるため、購入時には必要性を検討したり、入念に製品を吟味したりする必要があります。
しかし、クルマ・家具は機能性だけでなく、その見た目も魅力のひとつであり、機能性に満足していたとしても、気分を変えたいなどの理由で買い替えることがあります。
とくに家具は部屋の印象を決定づけるものであるため、もし気軽に家具を買い替えられるのであれば、さまざまな家具を試してみたいという潜在的なニーズが多くあるのではないかと考えられます。
家具のサブスクリプションサービスは初期費用が安いことや、処分費用がかからないこと、模様替えのハードルが下がることなどのメリットがあります。
さらに廃棄物の削減と家具の二次利用が促進されるため、持続可能な社会の実現のためには重要な家具の利用法になると考えられます。
株式会社ソーシャルインテリアのコメント
このニュースを受けまして、株式会社ソーシャルインテリアよりコメントが届きました。
・今回の資金調達の目的は何ですか?
人材採用と認知拡大施策をメインとしております。
・今後の展望を教えてください。
ミッションである「よいものが、循環する社会へ」の実現に向けて、メーカー様とともに、三方良しのサービスを目指してまいります。
・読者へのメッセージをお願いします。
先行き不透明な時代の中、当社のサービスの成長に期待をいただくことができ、今回の調達を発表することができました。ご支援いただいている関係会社様に心より感謝申し上げます。当社のオフィス構築支援はスタートアップ/大手から非常にお引き合いも多い状況です。当社がお役に立てることがございましたら、お気軽にご連絡いただけましたら幸いです。
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