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イベントマーケティングプラットフォームを運営する「EventHub」が6.5億円調達

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2022年11月1日、株式会社EventHubは、総額6億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

EventHubは、イベントマーケティングプラットフォーム「EventHub」を運営しています。

ウェビナー、カンファレンス、展示会、商談会など、あらゆるビジネスイベントの運営に必要な機能を搭載したマーケティングプラットフォームです。

イベントの開催や分析だけでなく、顧客との接点・ビジネス創出につながる出会いを最大化するコミュニケーション機能も搭載しています。

今回の資金は、顧客エンゲージメントや商談化をさらに強化する機能開発、グローバル展開を本格的に開始するための人材採用などに充当します。

イベントマーケティングとは、セミナーや展示会などのビジネスイベントを開催し、見込み顧客の獲得や育成を行うマーケティング手法です。

コロナ以前は、BtoBマーケティングでは商談会や展示会はとても重要な位置を占めていました。ほとんどのマーケティングを商談会・展示会に頼っていた業種もあります。

しかしコロナ禍では感染症対策を目的にオフラインのイベント開催がなくなってしまい、オンラインでのマーケティングが主流となりました。

セミナーや展示会といったイベントは、不特定多数の顧客と直接話ができるというメリットがあります。

オンラインでのマーケティングは、多くは顧客からのアクションを待つような施策が多いことから、コロナ禍ではイベントマーケティングの重要性が再認識されました。

またオンラインでも、ウェビナー(オンラインのセミナー)や、オンライン展示会・商談会などが開催され、これまでデジタル化が進んでいなかったイベントマーケティングの領域でもデジタルが活用されることが増えました。

コロナ禍が落ち着いた状況下では、オンラインとオフラインを組み合わせたイベントの開催などもあり、さらなるイベントマーケティング盛り上がりも期待されます。

展示会などのイベントは企業と顧客がコミュニケーションをとれる貴重な場です。販路開拓や新たなビジネスの創出にとっても重要であるため、戦略的に活用することが求められます。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、展示会などのイベントの活用ノウハウについて詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB イベント ウェビナー カンファレンス ビジネスイベント プラットフォーム マーケティング 商談会 展示会 株式会社 資金調達
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