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2022年10月6日「Payn」が9,000万円調達 キャンセル料の請求業務をデジタル化する「Payn」β版をリリース
2022年10月5日、Payn株式会社は、総額9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
また、「Payn(ペイン)」のβ版をリリースしたことも併せて発表しています。
「Payn」は、レストランやホテルにおけるキャンセル料の請求業務をデジタル化するツールです。
メッセージ送信、請求リマインド、請求回収、入金時消込、領収書発行などの自動化を実現します。
今後、キャンセル料を支払った顧客に対し、次回来店時のクーポンを発行する機能などを実装し、顧客と継続的に良い関係を構築できるサービスへと成長させていく計画です。
今回の資金は、正式版リリースに向けたプロダクト開発や、営業・サポート体制構築のための人材採用に充当します。
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レストランやホテルなど顧客からの予約を受け付けてサービスを提供する事業では、多くの場合キャンセルポリシーを定めています。
キャンセルポリシーとは、予約をキャンセルする際の決まりごとのことです。
多くは顧客からキャンセルが入った場合、予約当日までの期日に応じて、キャンセル料を支払ってもらうということを定めています。
これは、予約に応じてサービス提供のための準備をしているため、もし準備が終わってからキャンセルされてしまえば、その分損失が発生してしまうからです。
顧客からのキャンセルがあった場合、キャンセルポリシーに従ってキャンセル料などを請求します。
一方で、このキャンセル料の請求業務は、顧客によって電話・メール・郵送など連絡の方法が異なり、場合によっては顧客から心無い言葉を浴びせられることもあり、負担のかかる業務となっています。
キャンセル料の請求を自動化するには、クレジットカードによる事前決済を導入することが確実ですが、クレジットカードが使えない顧客もいるため、その分機会を損失してしまうことになります。
Paynは、このキャンセル料の請求業務にまつわる課題を解決するため、キャンセル料請求の自動化ツール「Payn」を提供しています。
負担がかかっている業務があると生産性に大きな影響が及びます。そのためクラウドサービスなどを導入し、負担を軽減することが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、社内システムの整備ノウハウについて詳しく解説しています。
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