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2022年9月15日代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」提供の「パートナーサクセス」が2.2億円調達

2022年9月14日、パートナーサクセス株式会社は、総額2億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
パートナーサクセスは、代理店連携管理クラウド(PRM)「PartnerSuccess」を開発・提供しています。
ベンダー(メーカー)と代理店間の契約管理から、販促資料の提供、案件管理などさまざまな業務を一元化することで、両社の良好な関係構築と、管理コスト削減を実現するクラウドシステムです。
今回の資金は、人材採用など開発組織の拡大に充当します。
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外部のビジネスパートナーと契約し、展開するプロダクト・サービスの営業・販売を担ってもらう仕組みをパートナー販売(代理店営業、パートナーセールス)といいます。
パートナー販売のメリットには、自社で大きな営業組織を構築する必要がなくなり営業コストを削減できること、パートナーの販路を活用できることなどが挙げられます。
IT業界ではパートナー販売はひとつの商習慣として根付いており、ソフトウェア・ハードウェアどちらの販売においてもよく利用されています。
また、海外のIT企業のプロダクト・サービスが日本に進出する際にも代理店がよく利用されており、たとえば、ビデオ会議システム「Zoom」の国内売上の約7割は代理店からもたらされているといいます。
一方で、パートナー販売には、コミュニケーションの問題からパートナーとの良好な関係構築ができず、成果を出すことが難しいという課題を抱えています。
この課題は、パートナー販売に関する知見が少ない、SaaSなどを展開する新興のIT企業が抱えることが多いといわれています。
パートナーサクセスは、米国で生まれた、パートナーとの良好な関係を築くマーケティングの考え方であるPRM(Partner Relationship Management)を実現するためのクラウドサービス「PartnerSuccess」を提供し、パートナー販売の課題解決を支援しています。
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