注目のスタートアップ

コーヒーコミュニティアプリを開発する「KOHII」が2,750万円調達

company

2022年8月16日、株式会社KOHIIは、総額2,750万円の資金調達を実施したことを発表しました。

スペシャルティコーヒーの魅力を届けるアプリサービス「KOHII」を開発・運営しています。

オリジナルの記事の配信、スペシャリティコーヒーや器具の販売、ユーザーによる写真投稿機能、全国のスペシャリティコーヒーショップが登録するデータベースなどを提供しています。

今後、サブスクリプションサービスなど、マーケットのニーズに合わせたアプリの開発を進めていく予定です。

今回の資金は、メディアの強化を目的としたクリエイティブチームの強化、採用強化、グローバル展開に向けたサービス基盤の構築などに充当します。

グローバル展開では、テストマーケティングとしてシンガポールのローカライゼーションを進めていく予定です。

全日本コーヒー協会「日本のコーヒー需給表」によると、国内のコーヒーの消費量は年々増加を続けており、1996年に約35万トンだった消費量が、2018年には約47万トンとなっています。

2019年以降はコロナ禍によって消費量は若干の減少を見せていますが、今後も堅調に成長していくことが予測されています。

また、世界のコーヒー消費量において日本は4%を占めており、EU、アメリカ、ブラジルに次ぐ消費量であるため、世界的にも大きな市場規模であることがわかります。

コーヒーは世界各国で飲料、嗜好品として根付いています。コーヒーがいつから飲まれるようになったのか詳しいことは明らかになっていませんが、世界で最初となるコーヒー店は1510年頃にエジプトのカイロで誕生したといわれています。

国内では、1888年(明治21年)に日本で最初となる喫茶店が開業しており、それから喫茶店とコーヒーは文化として根付いていき、現在でも100年以上続いている老舗の喫茶店が何店舗か存在しています。

また近年は、海外でのスペシャルティコーヒーの流行もあり、国内でもスペシャルティコーヒーを提供するカフェが増加しています。

スペシャルティコーヒーとは、生産から消費されるまで徹底した品質管理が行われている高品質なコーヒーのことです。

近年はコーヒー価格が低迷しており、零細のコーヒー農園は十分な利益を得られない状況に置かれています。

こうした環境を改善するため、スペシャルティコーヒーは、コーヒーに美味しさやオリジナリティといった付加価値を持たせ、さらにコーヒー農園と直接取引をすることで生産者にも利益が還元されるものとしても存在しています。

つまり、スペシャルティコーヒーは高品質なコーヒーというだけでなく、コーヒーの生産を持続可能にするための考え方なのです。

KOHIIはこのスペシャルティコーヒーをさらに広めていくため、コーヒーコミュニティプラットフォームの構築を進めています。

新規事業の開発には、自社の強み・弱み、市場の機会・驚異を分析することが重要です。「冊子版創業手帳」では、事業を分析するためのフレームワークを掲載しています。自社の強みや市場の機会を明らかにすることで、ブルーオーシャンを見つけだすことができるはずです。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ KOHII アプリ カフェ コーヒー コミュニティ スペシャリティ・コーヒー スペシャリティコーヒー 喫茶店 嗜好品 株式会社 資金調達 食品
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「RevComm」が「サイボウズ」と業務提携 電話営業のDX支援パッケージ「営業支援型 kintone」を販売開始
2022年6月2日、株式会社RevCommは、サイボウズ株式会社と共同で、新サービス「営業支援型 kintone」を販売開始したことを発表しました。 RevCommは、音声解析AI電話「MiiTel(…
セキュリティ診断サービスやWebエンジニア向けセキュリティ学習プラットフォーム「KENRO」提供の「Flatt Security」が2億円調達
2021年10月18日、株式会社Flatt Securityは、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 システムに情報漏洩やデータの改竄につながるような脆弱性がないかを調査する「セキュリ…
植物工場スタートアップの「スプレッド」が40億円調達
2022年8月2日、株式会社スプレッドは、総額40億円の資金調達を実施したことを発表しました。 スプレッドは、2006年に京都で創業した植物工場スタートアップです。 2007年に京都府亀岡市で「亀岡プ…
オンラインマーケットプレイスプラットフォーム展開の「Mirakl」が「Japan Cloud」と提携し日本法人を設立
2022年5月25日、Mirakl(本社:フランス)は、ジャパン・クラウド・コンピューティング株式会社と戦略的提携を結んだことを発表しました。 これにより、新たな合併会社、Mirakl株式会社を設立し…
「AVILEN」が「日本郵政キャピタル」と資本業務提携
2022年6月29日、株式会社AVILENは、日本郵政キャピタル株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 AVILENは、上場企業を中心に、DX・AI戦略立案から、ディープラーニング…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】